餅は餅屋に

餅は餅屋に、専門外のことは専門家に。

自分の専門外のことに対して答えを得ようとあれこれ手を動かすのは、ムダが多くなります。

アウトプットの最適化という点からもよくないですね。

ただ、専門家に相談するにしても、何も調べずに「教えて下さい!」が通じるのは入社1年目まででしょうから、ある程度は情報なり知識を得ておく必要があると思います。

そこから深堀して答えを導くのは、自己満足で終わるか、間違った道に進むかになりそうです。


ここ最近はプラント運用の安全システムについて、システムを構成する各機器の故障率からシステム全体の信頼性を評価する仕事を行なっています。

この信頼性というやつ、数字で表して納得してもらうのは非常に難しいです。過去のデータベースから計算方法を引っ張り出してみましたが、難解の極みで。

自分なりに評価式を作って計算してそれらしい結果は出ましたが、はっきりって合っているのかどうか分かりません。。

自己満足に陥りそうでしたので、研究所に相談したところ、考え方や計算手法を色々レクチャーしてくれました。

やはり餅は餅屋に限る、というのを学んだ一日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?