見出し画像

テレワークの必須条件

以前在宅勤務を継続する人の特徴を挙げてみました。

会社の同僚とも在宅勤務のやりやすさについて話したりもしました。

そこで気付いた、スッポリ抜けていた必須条件を付け加えます。


「テレワークが出来る自室環境があるかどうか」

我が家は私の書斎兼寝室があって、在宅勤務中は双子の姉妹も

気を遣って(奥様の教育の賜物か、齢3歳にして既に分かっている・・)

部屋には入って来ません。

自分以外の環境を考えていなかったですが、普通に考えるとありがたい状況です。

同僚に聞けば、緊急事態時は、子供がいるリビングで仕事をしていたとのこと。

子供がはしゃぐ中での仕事や会議、集中できるものではないですね。

隣で上司にプレッシャーを与えられながらの業務、という感じでしょうか。

ですが、考えてみたら世のママパパ達の中には、子供の世話をしながら

テレワークをこなさざるを得ない環境の方もいるわけですよね。

過酷すぎます。

もっとテレワークが出来る家の環境、どうすれば良いか課題ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?