時間リッチになる

仕事に追われて、家事に追われて、プライベートでやりたいことがあって。

「時間がない」

というのは良く聞かれる言葉ですね。

アフターファイブでやりたいことがあるけれど、仕事に忙殺されて、家に帰れば家事が待っていて、自分の時間が出来た頃にはクタクタで寝る時間。

時間があれば色々やりたいのに。


ある方が言われていました。

時間があったらあったで本当にやりたいことはしなくなる。忙しい中で時間を作るるからこそやりたいことが出来るのだと。

そのためには時間密度をあげて時間リッチになるのが良い、と。

・ ルーティン作業を自動化
・ 自分が知らなくて出来ないことは専門家に任せる(餅は餅屋に)
・ 1日の時刻表を作ってその日実施する内容を決める

逆に時間貧乏になるのは、時間泥棒に時間を奪われる時。

例えば、電話や雑談がこの類ですね。

電話は相手の時間を予告なしに奪う最たるもの。

せっかく集中して作業をしていたり良いアイデアが浮かびそうな時に、電話がかかってきて途切れてしまうことありますよね。

雑談はもちろん良い面はあります(お互いの情報交換だったり、刺激を受けたり)が、ダラダラと話されては時間を奪われてしまいます。

電話がかかってきても急用以外は折り返すことにしたり、雑談は次の用事があるからと切り上げたりして、時間泥棒から自分の時間を守りたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?