見出し画像

㊲秋採用スタート!

ぶどうや梨など、果物が美味しい季節がやってまいりました。大学生の皆様におかれましては、夏休みが終わり後期授業が動き出す時期だと思われます。

新卒募集活動も同様に、秋採用が動き出します。経験上、秋採用はあっと言う間に学生の動きが収束してしまうので、旬を逃さない様に活動していくことが重要です。押さえておくポイントを簡単にご案内致します。

1、秋に就活する学生とは?

印象としては、公務員志望だった学生が進路変更したり、後は夏の大会を終えた体育会系学生の応募が多かったです。他にも留学帰りの学生も活動されるとのことですが、残念ながら私はお会いすることができなかったです。

2、秋採用の特徴

春と比べると募集活動を継続している企業は少ないので、学生も的を絞った活動をされます。また、周りが就職活動を終えている焦りもあり、早く就職先を決めたい気持ちが強く、内定辞退も低いのが特徴です。

3、秋採用を成功させるには?

何と言っても『スピード感』が重要です。以前もご案内させていただきましたが、募集サイトには『順調に進むと、◯日で採用内定をご案内できます!』などと、募集スケジュールをご案内することで応募がグッと増えます。

また、この時期は募集活動を終えている企業が大半ですので、大学様に『あと1名欲しいです。』と求人をお持ちすると、大変喜んでくださいます。私もキャリアセンターの先生にお願いして、素敵な学生を幾度もご紹介いただきました。大学様との距離が近づくチャンスですので、ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?