見出し画像

㊸SNSを活用した募集活動

みなさんは、1日何時間くらいスマホを眺めていますか?
私は、平均して2時間くらい眺めている、スマホヘビーユーザーです。特に、youtubeやInstagram、そしてTwitterなどのSNSをメインに活用しております。

就活生のみなさまも同様に、日常でSNSを活用されています。上手くSNSを活用すると、就活生のみなさまと繋がっていくことができます。今回は、SNSを活用した募集活動について、簡単に触れさせていただきます。

1、活用しているSNSを知る

いくら情報を発信しても、就活生に届かないと無駄足になってしまいますので、まずは学生が日常的に活用しているSNSを調査することが大切です。簡単なのは、内定者に教えてもらうことではないでしょうか。

当社の内定者に伺ったところ、下記の通りSNSを活用していました。
1位 TikTok
2位 Instagram
3位 youtube

また、面白いなと思ったのはFacebookを活用している内定者がいなかったことと、連絡先の交換はLINEではなく、Instagramを活用していることにも驚きました。

2、SNSを見るタイミング

活用しているSNSの調査とセットで、SNSを見るタイミングも確認しましょう。歯磨きのタイミングが習慣化されるように、SNSを見るタイミングも習慣化されます。このタイミングを知れるだけで、グッと情報発信のリーチが広がっていきます。

見るタイミングで多いのは、8時前後の通学タイムや、12時のお昼時間。後は、21時頃の落ち着いたタイミングでSNSを見ている方が多いです。

3、投稿内容

ナビサイトにて、会社情報や説明会情報は十分に知れますので、SNSでは『企業のぬくもり』を伝えてみてはいかがでしょうか。具体的には、一生懸命に業務に取り組んでいる姿や研修風景、そして社員同志のコミュニケーションなどがおすすめです。

就活生は、それらのSNSを見て将来の働き方をイメージしますので、できるだけ年の近いスタッフの画像や動画をアップするのがいいですよ。

とはいえ、投稿すのはハードルが高いと感じる方は、まずはSNSを利用することから初めてみてください。

みなさまのSNS活用状況も、教えていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?