見出し画像

【座右 #15】ファスティング体験記

謹 賀 新 年

改めまして、本年もよろしくお願い致します


さて、私は年末年始にわたりファスティング(Fasting)を体験して参りました。
ファスティングとは『 断 食 』を英語に訳したもので、一定の期間、全ての食物もしくは特定の食べ物の摂取を断つことです。

今回は、5泊6日というスケジュールで、静岡県 東伊豆の「アイウェルネス伊豆高原」に行って来ました。

■全く食べない、わけではない
ここのファスティングプログラムは、宿泊日数の半分がファスティング、そして残りの半分が補食(回復食)、そして最終日の朝は普通食を食べ、身体を通常の状態に戻してから帰宅となります。またファスティング中は、甘酸っぱい『酵母ドリンク』を飲み空腹を抑えつつ、腸内環境の活性化と脂肪燃焼、エネルギーを作り出します。

① 12月28日(入所・断食1日目)

  1. 午後1時、ファスティングホテルに到着。

  2. チェックイン後、健康診断やカウンセリングを受ける。

  3. 午後4時、オリエンテーション(滞在中の過ごし方や注意点)に参加。

  4. 断食中に飲む「酵母ドリンク」を受け取り、館内の設備を確認する。

  5. 以後、自由時間となるが水分以外は取らず断食に入る。

  6. 午後8時、風呂に入る。【夜の入浴時間】15:00~21:00

  7. 午後9時、就寝。(´-`).。o  ハラヘッタ…

【左】スケジュール 【中央】個室 【右】洗面所

② 12月29日(断食2日目)

  1. 朝6時起床、少しぼーっとしながら、歯磨きやトイレに行く。

  2. 朝8時、朝の体操(練功十八法)に参加。〔約15分〕

  3. その後、朝風呂に入る。【朝の入浴時間】7:00~9:00

  4. 落ち着いたところで、ファスティング体験記録を開始。

  5. 午後3時、「気功、エクササイズ」に参加。〔約1時間〕

  6. 午後5時、夜風呂に入る。

  7. マッサージチェアを使って念入りにリラックス。

  8. 空腹感がピークを迎え、頭痛やめまいなどの症状が現れる。

  9. 午後9時、就寝。(´-`;)サラニ ハラヘッタナァ…

【左】朝の体操 【中央】浴室 【右】マッサージ

③ 12月30日(断食3日目・補食1日目)

  1. 8時から朝の体操に参加。空腹のため、頭痛や目まいがする。

  2. 朝風呂に入る。その後、マッサージチェアでゆっくり体をほぐす。

  3. 洗濯をする。設備やアメニティはホテル並みに充実している。

  4. 午後5時、初めての捕食(夕食)。玄米三分粥など《68kcal》

  5. 午後7時、夜風呂に入る。時間帯をずらせばプライベート風呂並みの快適さ。

  6. 午後9時、お腹が空く前にさっさと寝よ〜っと。( _ _ ).. zzZ

【左】洗濯場 【中央】捕食 ① 【右】メニュー

④ 12月31日(補食2日目)

  1. 朝の体操に参加。昨日夕食を取ったので、だいぶ楽になった。

  2. 午前10時、初めての朝食。玄米三分粥など《113kcal》

  3. 午後12時、ヨガ・セラピー教室に参加。

  4. 午後5時、二回目の夕食。玄米五分粥など《144kcal》

  5. 午後7時半、紅白歌合戦が始まったのでテレビを観る。

  6. 午後9時、自宅にいる妻たちとFaceTimeでリモート会話。
    良いお年を… (╹◡╹)

【左】朝食メニュー 【中央】ヨガ 【右】夕食メニュー

⑤ 1月1日(補食3日目)

  1. 8時から朝の体操に参加。今日は満員御礼。

  2. 午前10時、二回目の朝食。全粒粉入りうどんなど《300kcal》

  3. 日中DVDなどを観て、くつろぎのひとときを過ごす。

  4. 午後5時、三回目の夕食。玄米七分粥など《312kcal》

  5. 食事後、今回の精算をする。76,100円(税込)

【左】朝食メニュー 【中央】リラクゼーション 【右】夕食メニュー

⑥ 1月2日(退所)

  1. 午前8時、退所前のヒアリング。体重2㎏減

  2. 午前10時、最後の朝食(普通食)。《567kcal》

  3. 午前10時半、伊豆高原駅に向かい帰途に着く。

【左】天然温泉 【中央】最後の朝食 【右】伊豆高原駅

【所感】

無事、5泊6日のファスティングを終え、年始を迎えました。
そこで、改めてファスティングの効用についてまとめてみました。

■ファスティング(断食)で得られる効果
・ダイエット効果、脂肪燃焼力のアップ
・デトックス効果、体内に溜まった老廃物・毒素・宿便の俳出
・生活習慣病の予防、中性脂肪・コレステロールの改善
・自然治療のアップ、腸内の善玉菌増加
・脳の疲労回復、精神的な安定

私は、身長170㎝ 体重51㎏ と痩せ型で「あんた、それ以上痩せてどうすんの?」と、周りからツッコミが入りましたが(笑)、そもそもダイエット効果を期待して参加したわけではありません。

実は私、大の『正月嫌い』なのです。

親戚縁者の挨拶回りや、「食う・呑む・寝る」の、贅沢三昧…
おかげで正月明けは、体調不良で社会復帰がまことに大変。(T_T;) 

疲れを取るどころか、一年の疲れを先取りしたような日々…

どうにかならないかなぁ…と悩んでいたところ、妻から「だったら、お正月はどっかに行ったら?」という、ありがたいご提案。(^。^)

そこで、思い付いたのが『 断食 』。

断食といえば「ストイックで辛いもの」だと思っていましたが、今回のファスティングは、心身共にとてもリラックスできた6日間でした。

空腹 を味わい、解毒(デトックス)を味わい、食の大切さ を味わう…
まさに、心の『洗濯三昧』を体現できたわけです。


お土産にもらった玄米を、少しづつ白米に混ぜ、うす味の味噌汁を飲み、いつになく爽快な気持ちで仕事に向かう、今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?