見出し画像

ファスティング体験記 2nd

昨年に引き続き、年末年始はファスティング(Fasting)に行って来ました。

ファスティングの概要や内容については、昨年の記事に紹介していますので、そちらをご参照ください。


さて、二回目ともなれば大抵の様子は分かっているので、気負いなく参加したのですが、体力的には今回の方がキツかった、と言うのが率直な感想です。

前日遅くまで仕事をしていたり、不慣れな道程をオートバイ走ったりなど、かなり疲弊した状態での入所スタートでした。

最初の二日間は全く食べれないので、頭痛や目まいなど、絶食時の※好転反応に苦しみ、元々やせ型の体型が、みるみる体重が減っていき、最後には46kgを下回ってしまいました。

※好転反応
体の悪いところが回復する過程で、もともと悪かった箇所がさらに悪化したり、体の具合がいきなり悪くなること。

・弛緩反応(倦怠感、疲れ、発熱など)
・過敏反応(痛み、かゆみ、汗をかくなど)
・排泄反応(発疹、ニキビ、下痢など)
・回復反応(発熱、吐き気、腹痛など)

スタッフに相談して、健康器具を使った施術を行っていただいた結果、症状がだいぶ緩和。

三分粥からスタートする補食を取り始め、少しずつ体力も回復していきました。

三分粥(49kcal)
五分粥(164kcal)

そして最終日には、またバイクに跨がり帰途へ。

かなり痩せたなぁ...

ヘルメットを被り、キックペダルでエンジンを掛けると、何処どこからともなくささやきが聞こえた。

『 相変わらず、懲りない奴だな ... 』

「 兄ちゃん、これからも頼むぜ。」

おもむろに、シフトペダルを2ndに入れ、アクセルをひねった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?