見出し画像

仮説実験授業の魅力 その3 たのしさをマネできる

3.魅力③ たのしさをマネできる

 3つ目は「たのしいことがマネできる」というところと思います。

よく,他校が行っている研究授業を見に行くと,大抵,
「事前の準備大変なのかも…。私にできるかなぁ?」とか,
「これは,私にはマネできないなぁ」とか思って,
ちょっと落ち込んで帰ってくることがたくさんあります。

しかし,仮説実験授業は「わたしにもやれそう。マネしたい」と思える授業だと思っています。

 特に体験講座などを受けた時は
「たのしかったからマネしてみたい。」という思いが強くなります。
講座を受けるのは本当に楽しいです。

 なぜなら,自分が知らなかった事が次々に分かっていくからです。
実験を祈るようにしてみて結果を見ていたり,
実験結果に対して一喜一憂していたり・・・。
自分が子ども達と同じ反応をしているのです。

反応が子ども達と同じになっちゃう笑

 仮説実験授業では,自分も講師の方と同じようにたのしい事のマネができるので,安心して行うことができます。

どの世代でも,だれがやってもたのしい事をマネできるという素晴らしさが仮説実験授業にはある と思います。

その4につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?