見出し画像

26歳、飛行機を乗り過ごす

有給休暇をとって友人たちと旅行に行くのに飛行機を乗り過ごした。幸い夕方の便を改めて予約することができたが、それまで暇になったので記事を書く。

正直かなりダメージを負っている、心に。
こんな大きい予定で時間守れないのか、自分。
なんだかそわそわしててつい連発してしまう、倒置法。

とりあえず喫茶店入って落ち着こう。

ふぅ〜。一服したら落ち着いてきた。ってか煙草吸える喫茶店が少ねえって、都会。
まぁとりあえず、なんでこうなったかの分析をしてみよう。

早起きはしていた。それはもう早すぎるくらいに、外が暗いうちには起きていた。しかし家を出るのは予定の時間ギリギリ。
まずはこれだなぁ。僕の悪い癖だ。
時間に余裕を持って行動するのがどうも苦手。時間に余裕があっても気づいたらギリギリになる。
これはできないというより、あえてそうしてるとこはあって、というのも、待つのが苦手だから。駅で待つとか、列に並ぶとか、嫌いなんだよなぁ。
...ただの言い訳だ。やめよう、恥ずかしい。この悪癖は普通に直した方がいい。

あと乗り換えが上手にできない。難しすぎる。O阪駅の乗り換えがいつまでたってもスムーズにできない。人を避けることに必死でどっちいっていいか見失う。
っていうかみんな歩くの遅すぎ。横に広がってダラダラ歩かないで!ここ、生活の中で一番せかせかする場所だから!せかせかせい!道の真ん中で急に立ち止まらないで!スマホ見ながら階段降りないで!危ないから!
今日もそれで乗るべき電車を2回、バスを1回、目の前で見送った。ちなみに僕はiPhoneの地図アプリを使ってるけど、これ乗り換えのこと考慮してないよな。ダッシュした先でちょうど電車が去ってしまった時の虚しさったらない。

あと空港遠すぎ。なんでそんなとこにあんねん!普段使わないから今回初めて知ったけど、なんやねんその立地(怒りの関西弁)。

書いてたらなんかイライラしてきたな。今日に関しては、僕そんなに悪くないやん。よし、せっかくの旅行だ、開き直っちまおう。健康のコツはこうやって自分以外のせいにしてストレスを溜めないこと。僕のいい癖だ。

ってな感じで、飛行機に乗るまでの時間を過ごした。
空港までの電車で、海外からの旅行者に道案内をした。あの場にそこそこ英語が使える僕がいたのは、今日僕がたまたま飛行機を逃していたからだ。これがバタフライエフェクトってやつ?とかいって。

そんなこんなで、ようやくやってきたのは南の島。飛行機を出てステップを降りるとカラッとしたぬるい風が吹いてきた。そうかこっちはもう梅雨明けてるんだ。
当初の予定より5時間も遅れての到着だが、日の入りが遅いこの島では、明るい夕日が僕を照らしてくれた。

飛行機の到着も、乗りたいバスも、予定より遅れてる。噂通り、ここは時間にタイトじゃないらしい。気楽でいいね。なんくるないさ〜(機嫌が良くなってつい沖縄弁)。

合理的な思考をする仲間たちは僕を置いて、はるか先に行ってしまった。これも気楽でいい。しばし自由な一人旅ができた。
そろそろ寂しくなってきたから、20分遅れでやってきたバスに乗ってみんなの元に行こう。楽しい旅になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?