見出し画像

スマホのバックアップしてますか?

花粉やっべーです ハックション

ついこないだ、父ちゃんのiPhoneの画面が真っ暗になり、真ん中にくるくるが表示されて動かなくなる、再起動も出来ない、な状態になり久々に明日は我が身を感じたため、緊急で動画をまわしていm ません
なんやねん緊急で動画回すって…編集かますくせに…
ライブ配信したらええやん

というわけで最後までお付き合いくださいまし~

皆様、スマホのバックアップしてますか?

ワタクシ、しばらくしてませんでした・・・💦

昨年くらいは
偶数日をバックアップ日にして、会社PCと自宅Macの2回してました
最近は思い立った時に、、、なんて感じでしたが、最近「不具合がない」という事に胡坐かいてましたね・・・

古のMac・iPhoneユーザーはアップデートやアプリ(ソフト)との不具合で
それはそれは時間を取られたものでした
その時にあった言葉が「人柱」
そうです 他人のアップデート状況をみてから自分が行う事で不具合対処を回避する方法です(状況を見守る)

そんなこともありましたねw

今回の症状

というわけで、今回の症状は
黒画面のくるくるマークで固まる(回ってない)
再起動は出来てアップルマークは出るけど、その後のくるくるマークで同じく固まる(動作なし)という症状でした

で、その間、メールや通知、電話の着信はあるけど、なにしろ黒画面のままだからなにも出来ない
といった感じでヤキモキしてました(父が)

ショップ等の対応

Sバ○クさんは「ウチの対応外なのでA店にいってくれ」
駅にあるヨド○シ内のA店は再起動対応をしてくれました

その後の困った事ランキング

・Apple ID と パスワードわからない
・その他のIDとパスワードがわからない
・諸々(画像やメモ等)バックアップしてない

まぁどれもこれもちょろめ使ってパスワードマネージャーで管理してればPCからでも確認できるのですがそれをしてなかった、全部iPhoneのメモに入れてたってゆーじゃな~い
ざんねーん!!
それじゃiPhoneダメになった時確認できませんからー!
 ※すぐあと適当に入れたらログイン出来ましたw
皆様、そこらへん、ちゃんとバックアップできてますか?

あと 2ファクタ認証 です
通常はスマホに送られるんだけど、それが出来なくてあたふたしました
 ※その後、対処法はググったらみつけました
メモはギリ、iCloudでのバックアップあったそうで事なきを得ました

ま、また繰り返すのか・・・

で、ですよ
結局A点もサジなげでAppleに連絡してくれ
んでAppleさんから画面共有してもらって、やり方聞いてiTunesでの復元方法とか聞いてんなんとか復活の兆しが見えました

コンピュータで iPhone や iPad が認識されない場合
iPhone の電源が入らない場合やフリーズする場合

 が 、

その後復元までもっていったのですが、まーた固まってしまって
どうにこうにも、、、この時点で20時くらい
方向かえてアップデートだけもしてみましたが、状況変わらず

ですので、iTunesで再び復元、また固まって、また復元orアップデート、
を繰り返しました

ぐぬぬ

なんかMac使いだしたころを思い出しました・・・

結局

疲れちゃったよパトラッシュ・・・
復元という道は「そもそものデータに問題がある」
という無理矢理な結論にして、とりあえず
「電話受けれないと困るので触らずに改めて対応を決めよう」
となりました
もうスマホ買い換えた方が良いのでは・・・

僕たちの戦いはまだ続くっ!!

さ!皆様!すぐにバックアップして!
不具合は突然そこにあるですよ!


結論もないですが、緊急でブログを回しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?