見出し画像

弊社の新卒って何するの?成長できるの?疑問にお答えします!

こんにちは、プロスペリティ名古屋のCOOの長谷川です!アクセスしていただきありがとうございます。

本記事では、新卒の方が最初の1年、3年、5年といった単位でどういった業務に挑戦して頂くか記載できればと思います。

*もし、弊社が何をしているのかご存じない方は、最初に以下のページを読んで頂けると幸いです!
https://note.com/n_prosperity/n/nb8a48d2fbf08#47a1cc7e-6a07-41c2-a9db-94c08a15604d


1年目:貿易事務 (アシスタント)

弊社のバックオフィスは4人(正社員は私1人)と非常にこじんまりしたチームです。まずは、私やパートさんについて頂き、貿易事務を一通りできるようになっていただきます。

弊社は中小企業ながらITには積極的に投資しているので、オンラインでの動画マニュアルや効率化・自動化のツールも非常に充実しております。そのため、PCや業界知識がないかたもすぐにキャッチアップができるのでご安心ください。

慣れたタイミングで少しずつ国内での営業にも出ていって頂きたいと思います。(現状の作業比率は、時間にして営業1:事務9くらいの割合で、事務作業の空いた時間でお客様にアプローチしています。)

✔ご提供できるスキル・成長機会
1. 貿易事務全般
2. 海外のお客様との初歩的なコミュニケーション(お客様は半分が外国人です)
3.営業スキル
4.社内の業務効率化スキル (興味がある方には私がプログラミングも教えます!)


3年目:貿易事務 (統括)

新卒の方には3年目には貿易事務の統括を目指して頂きたいと考えております。具体的な業務としては、お客様とコミュニケーションを先頭で取って頂き、バックオフィス全体のマネジメントをしていただきます。

また、パートさんのマネジメントや、必要に応じて採用なども担ってもらうため、業務は非常に多岐に渡ります。社内の業務フローでチグハグな部分があれば、私と一緒にシステムごと改善していきましょう。

社内の業務コンサルタント的な立ち位置に近いかもしれませんね。

また、このタイミングで機会があれば海外でのパートナーや営業のための出張にも積極的に挑戦して頂きたいです。(直近だと私はオーストラリアへ2週間の出張がありました)

✔ご提供できるスキル・成長機会
1. 問題の整理・課題解決能力
2. ロジカルシンキングスキル
3. ITスキル
4.営業スキル(海外)
5.マネジメント経験


5年目:一緒に考えましょう!

ここのキャリアプランは一緒に考えていきたいと思います。例えば、貿易事務を極めたい、ということでしたら3年目のポジションの続投でも全く構いません!

また、ファイナンスの勉強をして私と一緒に海外の企業の買収の業務や新規事業に就くこともあり得るかと思います。そのときになったタイミングで、将来のキャリアプランから逆算して、ベストな選択肢を一緒に模索しましょう!


最後に

今回の新卒採用は、弊社としても初めてかつ社員第二号の募集となります。積極的に新しいことに挑戦して、どんどん昇進したいという方にはベストな環境なので、ぜひご応募ください!

私が責任をもって育てるので、一緒にがんばりましょう!