Instagram運用編

今日はInstagram基礎を徹底解説します。

この記事を読み終わる頃には『Instagramの基本を知る』ことができ、実際に運用をする準備ができます。

今の時代どこにいてもみんなInstagramを使っていて、電車の中でもカフェでも道端でも信号待ちの時間でも、少しでも時間さえあれば、Instagramを頻繁に開いている人が大勢いるのではないでしょうか?

あなたも、インスタを暇さえあれば開いたりしていませんか?

暇つぶしにぴったりのインスタですが、せっかく使うならばインスタを運用してビジネスに繋げられたら、もっともっと有意義になる気がしませんか?

例えばあなたが「新しいお店をオープンしたいな」と思っていたり、今もうすでにお店を持っている方で「もっと集客をしたい」と思っているのならば、この記事は必見です!

現代はインスタがないとビジネスができない時代と言っても過言ではありません。ビジネスを提供する側からはインスタが必須なのです。

SNSとは何か?

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(social networking service, SNS)とは、Web上で社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築可能にするサービスである。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Instagram,Facebook,LINE,Twitter等が日本で使われている代表的なものです。国民の4人に3人がこれらのSNSを使用しているのです。

8年前は20代が8割だった若者のSNSと思われていたのですが、今は30代以上が4割以上も利用しており、老若男女問わずSNSを利用していることがわかります。

SNSの影響力
SNSは友人や知人はもちろん芸能人や、最近ではインフルエンサーやインスタグラマーと呼ばれる人々も登場しました。

ただ利用しているというだけではなく、SNSでフォローしている人に影響されて何かを買ったことがある、行ったことがある人はなんと約80%も。

ビジネスを提供する側からは、SNS上にないものは誰からも知られない時代になったのです。
特に、ファッション、飲食、美容業界はSNSで情報をとる人が多い傾向にあります。

オークションマーケティング とクオリティーマーケティング
今はSNSの登場により情報の拡散スピードがとっても早いです。1人から何百人いや、何千人に一瞬で広まる時代です。

例えば、最近ではPPAPで有名なピコ太郎さんがとてもいい例で、良いもの、面白いものは世界中にどんどん拡散されていきます。

オークションマーケティングの時代が終わり、クオリティーマーケティングの時代が到来したのです。
これにより、ユニークなもの面白いものはどんどん世界中に拡散し、個人が企業以上に売り上げをあげることも容易な時代なのです。

オークションマーケティング ・・・お金を多く払えば払うほど、上位に表示される(ホットペッパー掲載など)
クオリティーマーケティング・・・質の良いものが拡散されていく(InstagramをはじめとしたSNSなど)

なぜインスタグラムなのか?
SNSはたくさんあるからどれでもいい!ではなく、やはりこれからの時代はInstagramなのです。その理由はユーザー数にあります。

Instagramユーザー急増

1、2015~2018年(国内) 新規登録:600万人ユーザー
2、2016~2018年 50歳以上ユーザーの急増
3、月間アクティブユーザー率86%
※LINEは85%でそれを上回る、2,3時間に一回開かれる計算

Instagramの機能について

●主要機能
・24時間ストーリー
・リアルタイムインスタライブ
・投稿
・DM
・場所、物の検索→予約
インスタグラムは写真の投稿がメインですが、今ではストーリーズも同様に投稿している人が多いです

情報の入手方法今と昔の違い
例えば友達とご飯、彼女とデートという時にどうやってお店の情報を手に入れてますか?

今まではきっとGoogleで検索エンジンを利用して調べていたのではないでしょうか?

Instagramと比べると文字がずらっと並び読むのが面倒、時間がかかる、買われて書かれた口コミがあるといったデメリットがあります。

このため最近では、インスタで検索して写真をクリックし、お店の情報を手に入れ、さらには予約までできてしまうのでインスタで検索が一般的となっています。

Instagramは、簡単かつ直感的で(画像だから)、さらに実際に言った人の口コミが投稿されているので、信頼性があります。※お店側が写真や情報をコントロールすることができないからです。

お店の予約もできるのでInstagramで調べてからまたGoogleで調べて、というような手間が省けインスタだけで完結できるようになりました。
これは、他のお店にお客様が流れてしまうのを防ぐことができるのでお店側としてはかなりメリットになります。

さらに、アパレル等のファッションもインスタの写真にタグが付いていてそこをクリックして、インスタからそのまま購入できるようになっています。

いちいち調べ直したり、買いに行ったりする手間が省けてとっても便利な機能です。

インスタはここがすごい!

・インスタはライフスタイルアプリ(飽きがこない)
・流行り廃りがない便利な物は、ずっと使われる
・Facebookの資本力技術力があるから、これからもさらに新機能、アップデートされ続ける
・インスタは長期的なファンの囲い込みにも使える!

これらが「時代はInstagram!」と言われる理由です。
次回は運用方法についてを書いていきます!