手紙を書いていて

私事ではありますが、4月の末に結婚式を控えてるんですけれども、そこで両親に宛てた手紙を書いてたわけなんですが、
これまでの事を思い出しながら書いてたんですけど、
その当時感じてた事も自然と思い出されて、今までそんな昔のことをじっくり思い出すこともそんなに多くはなかったなーと思うと同時に、
あーあのころこんな事を感じてこんな感情だったわー
と小さかった頃の自分がなんか可愛らしく愛おしく思えたんです。
そうするとポロポロと涙が出てきて手紙どころではなくなってしまったわけなんですけど。笑

その現象を俯瞰してみるとこれまで蓋をしてた感情とかって結構あるなーなんて思いました。

心理学において、人の人格は7歳までの記憶で90%以上が創られてると言われているのですが、大人になってみると上手い事忘れながら生きてることをひしひし感じました。

日々自己と向き合ってるつもりではあったけど、いろんな発見があるものです。
未来の自分からすれば今この瞬間に感じてる事は可愛らしく愛おしく思うのでしょう。
そう考えると今がとても素敵に見えてきて、受容する心が芽吹いて今日という日がどれだけかけがえないモノかと言う事に有り難い気持ちになります。

いや〜今日もいい日やわ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?