見出し画像

作り出すこと。

おはようございます。

ミニマリストさんが、子どもの頃と今のお金の価値観が違うという話をしていて

子どもの頃の1000円はめちゃくちゃ価値があって、今は1000円を簡単につくり出すことができるからそう感じないとのこと

なるほどなー…

と思ったのと同時に、私は自ら1000円を作り出すことができるっけ???

20代半ばで出会った本、
「このまま30歳になってもイイですか?」

その日暮らしで好きなことにお金を使い、毎月ライブハウスへ足を運び好きなアーティストを県外まで追っかけ友達と毎夜お出かけし朝帰りでそのままバイトに繰り出す

"the若気の至り"を全うしていた私にとっては刺さりすぎてボロボロになったオアシス(フラワーアレンジとかに使う緑のカスカスしたスポンジみたいなやつ)かの如く、始まったばかりと思い込んでいた人生が突然折り返し地点に立たされたような内容でした

貯蓄の方法、作法、衣服の選びかた、投資、

その中でも印象的だった内容が、
"60歳以降も収入が得られるよう手に職をつける"というものでした

安定しているから、楽しいから、楽だから、稼げるから、の基準ではない新しい選択。難しいのは何をしていいのかわからないということ。やり方がわからないということ。

気づけばイイもワルイもそのまま30代になってしまって、目先の心配事や悩み事に阻まれ現実逃避が捗っている始末

この機会にまずは"1000円を作り出すこと"を始めようと思う。

作り出すこと。
皆なら何する?

焼きたてのホットケーキを食べるのに夢中で、後に焼いているやつを忘れてしまうあるある。


画像1


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?