見出し画像

google mapで集客するときに徹底的に行う2つのこと

本日は進化型古着屋 森 で、1年間コツコツと運用してきた「google map」での店舗集客について、実例と実数を交えてお伝えします。
(一般的にMEO対策と言われているやつです)

いつ通販のこと話すねん!って思った方。まだですし、話さないかもしれないです!

【徹底的にやる2つのこと】

まず、結論だけ先に言っておきますと、
・毎日更新
・コメントをもらう(必ず返信)
この2つを徹底して行ってください。
では説明していきます。


まず 

【google mapってなに?】

って思う人はさすがにいないですよね!
皆さんがよく使うあのmapアプリです。

画像1

そして、このgoogle mapで検索したときに、お店を上位表示させよう!というのが「MEO対策」と呼ばれるものです。

キャプチャ

この左に出てくる所ですね!
では、

なぜ今google mapがいいのか?】

・google で検索したときに一番上に表示される

キャプチャ

こちら、googleの仕様が変更になり、今は検索をすればmapが一番上に表示されるのです。
なので、「mapでお店検索はしていないけどな??」って思った人も知らずしらず、こちらでお店探しをしていたりします。

・map以外の機能が充実
現在google mapでは地図検索だけでなく

・保存
・お店の予約
・お店のクーポン
・映画の上映スケジュール
・電車時刻表

などなど、機能が充実しています。
特に「保存」は、今まで食べログ・ぐるなびをなどで、気になるお店を保存していた機能がそのままgoogleマップで使用できるイメージです。
(飲食だけでなく、スポット、服屋などジャンルは多岐にわたります)

また上記の記事にもあるように、現在「食べログ・ぐるなび」を使用する人は減少傾向にあり、google mapが増加してきています。

そして、飲食サイトは「広告料」を払って上位表示や点数が高くなる仕様になっていますが、ユーザーファーストを貫くgoogleはあくまで、ユーザーの評価を重視します。
なので、「お金」に左右されないのです。
そして、まだまだ成長中なので、これからもっと使用されてメインになってくるでしょう。

【どうやって上位表示させるのか?】

ということですが、最初に書いた

・毎日更新
・コメントをもらう(必ず返信)

これを徹底的に行ってください。
その前に
・google マイビジネスに登録する
・情報をしっかり記入
など始める前の基本的なことがありますが、それは今回は省きます(今後の記事で書こうと思います)。

ではこの
・毎日更新する
というのは何を更新すればいいのか?ということですが、google mapを編集する「google マイビジネス」には「投稿」という欄があります。

キャプチャ

ここに当てはまる内容を書きます。

オススメなのは「最新情報」にブログのような記事を書いていくことです。
ここで、注意してもらいたいのは 狙いたいキーワードを盛り込む ということです。
MAPで検索するときに何といいう文言でお客さんは検索するか?そのキーワードを意識的に盛り込んでください。

今後別の記事にて、詳しく例文を書いていきます。

また「投稿」には
・写真投稿
もあります。

キャプチャ

こちらは、店内の写真や、料理の画像、15秒程度の動画、360度画像(RICOH THETAで撮影可能です)などの画像を投稿できます。
こちらもしっかり画像の説明を記入して投稿してください。

そして次は
・コメントをもらう(必ず返信)
です。

googleはユーザーの情報を超重視します。
なので、ユーザーからの投稿はかなり重要になります。
さらに、ちゃんとその投稿に「返信」することもポイントが高いです。
来てくれたお客さんにコメントを書いてもらえるような施策やキャンペーンを行って、しっかりと返信をしましょう。
その際もできるだ、「キーワード」は意識して、コメントしてもらう、もしくは、返信する。ことにしてください。

この2つをとにかく徹底してやっていけば、google mapで検索されたときの上位を狙っていけるはずです。

【MEOの注意事項】

最後にMEOの注意事項なのですが、
・効果が出るのに最低でも3ヶ月。だいたい半年~1年はみましょう
ということです。

無料で、すぐに始められるのですが、効果がでるのは時間がかかります。
でも、確実に数字と順位は上がってくるので、コツコツと根気強く続けましょう。


あと
・数字は定期的にとって検証しましょう!
googleマイビジネスは数字が見れますが、
「1週間」「1ヶ月」「四半期」
の3種しかありません。なので定期的に数字をとって、変化の検証をしましょう。

ちなみに僕は毎月1日に1ヶ月をとって表をつくっています。
goole検索で、MEOの順位をチェックすることも大事ですね。

これを1年続けて、
検索数 :1.6万→3万
写真閲覧 : 1万→9万
まで増加しましたし、ねらったキーワードでも 5位まで上昇しました。


まずは今すぐできることなので、お店を運営している人や店長さんなどは絶対やって損はないです!


ざくっとMEOを「なぜやるか?」「なにをやるか?」を説明しました。
まだまだ、細かいことなどあるので、今後書こうと思いますが、これ聞きたいとかあればコメントくださーい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?