見出し画像

amazonに家族の思い出を人質に取られた話

スマホ写真パンパン問題発生

みんなスマホの写真を最終的にどこに保存しているのでしょうか?
あまり写真を撮らない僕は、問題はないのですが、奥さんがこの問題に直面してしまいました。

子どもの写真を撮りすぎて、容量がパンパン。容量を減らそうにも、精査したので今は大事な写真しかない。

しかも奥さんは32GのiPhoneなので、外付けのSDもない。
色々調べるが、

・お金をできるだけかけたくない
・データをなくしたくない
・破損したくない
・圧縮されたくない

など希望はたくさんでてきますよね。最低限のお金で…

僕は職業柄、バックアップの方法案は色々出てきますが、奥さんは知識はほぼない状態。
(iPhoneのバックアップすらもあまり知らない。でも自分のPCはある)

僕が簡単に安価できる方法としての案としては

・フラッシュメモリへの移行(簡単&安価)
・外付けHDへの移行(すこし高額になる)
・クラウドシステムへ保存(月額費用が発生)

上記だけを教えたらあとは、奥さんは自分でめっちゃ調べます。
でもそうなると気になるのは「ネガティブな書き込み」ですね。
・安く済ませたいけど、フラッシュメモリーは消える可能性が高いとか、
・HDはまだ安心できるけど、やはり「消える可能性はある」し高いとか……
・月額費用はランニングでずっとかかってくるので、結果高額に……とか
まぁ、きりがないくらいに不安要素は見つけてきますよね。

僕も興味はあったので、自分で保管するよりも、クラウドにアップするのが手っ取り早いし安心だと思ったので、価格を調べてみました。

クラウド保存で有名所といえば

【iCloud】
50G で¥130/月。安価だし互換性が一番良いが、写真撮りまくることを考えると少し容量が心もとない
【googleドライブ】
100G で¥250/月。妥当な金額&容量。仕事など他にも空きストレージを活用できる(2020年までは写真は無料だったんですけどね)
【Drop Box】
2TB で ¥1500/月。いや、家族写真で2TBは多すぎる!
【MEGA】
15Gまで無料だが、3ヶ月間使用なければアカウント削除。他サービスよりも知名度は落ちる

という感じで、今後の写真の量も考えると、googleドライブ or iCloudが妥当かな?と思っていたのですが、こちらが出てきました

【Amazon Photo】
無制限&無料!しかも非圧縮で保存!RAWデータもOK!
(注)アマゾンプライム会員のみ

さすが天下のAmazon!人の欲求にうまいこと入り込んできますね!
我が家はアマゾンプライム会員!なんです!

こちらを奥さんに提案したところ
「でもこれって、アマゾンプライム会員を抜けれないってことだよね?最近楽天の方が多いし、子供が生まれてから、プライムビデオもあまり見ていないし,続けるか迷っていたのよね。これやってしまえば子どもの写真のこと考えたら抜けられないよね…」

さすがに、これは奥さんもかなり慎重に。
もうこれは世界中の人の「思い出」を人質にプライム会員を継続させる魂胆。いや、まあ、無制限で月額500円って破格&赤字なんでしょうけどね。

でも今の時代スマホに入った「思い出」はすごく大切な物で、こうして世界中で無意識的に「思い出」を人質とられていっているプライム会員が増えていってるのだろうなーってしみじみ感じた話でした。



*****後日談****
そんな話をしていた翌週。
奥さんが、IOSアップデートに見事に失敗!
初期化から復元することに。
子どもの写真は生まれてから今まで、ほぼこのiPhoneの中にある状態。
PCからアップデートしていたので、バックアップはとれていたものの、復元する間、奥さんは本当にバックアップがとれていたのか?写真は全部もどってくるのか?って心配してずっと泣きそうで、オロオロしてなにも手につかない状態。(復元って長時間かかりますね)
最終的に無事復元されて、子どもの写真も無事復元されたのですが、
復元作業の翌日には見事に中村家の「思い出」はAmazonに人質にとられましたとさ。

==END==


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?