見出し画像

書き始め

はじめまして。

中村ノリシゲと申します。

現在大阪中崎町にあるアパレルショップ「進化型古着屋“森”」で通販を担当している者で、簡単に経歴を書きますと

・アパレルショップ「スピンズ」店舗約4年

・「スピンズ」EC(通販)立上げ~運営 9年

・新規店舗「進化型古着屋“森”」通販運営

とアパレルの店舗&通販にずっと関わりながら仕事をしてきています。

(そのうち2年は同時進行で社内ブランドの手作りの味噌も生産したり、、、これはまた別で話すことがあれば書きます。)

簡単に今回noteを始めた理由。そして何を書いていくか、、、ということを説明しますと、


■経緯

・自分の経験をアプトプットしていきたくなった

・アウトプットしたことで、役に立つ、他の人が勇気づけられることがあるのではないか?


■何を書くか

・経験した通販サイトでの経験

・超個人的雑談(趣味、カルチャー、音楽、映画など、、、)


ざっくっとこんな感じですが、詳しく説明しますと、

まずほんとに最初は「自己肯定感」についての中田敦彦のyoutubeを見てから思いつきました。


よく知っている人はわかるのですが、僕は基本的に「自己肯定感」がめっちゃ低いです。ただそんな悲観的でもなく思っていたけど、なんとなく「アウトプットしてみたい」って思いました。

それが6月、、、

そして、それから日記を書くように&感じたことをメモるように、アメブロを非公開で書き溜めてました。

そんなときにちょうど上司から紹介された本

ここに書いている「モーニングページ」を始めたこと

簡単に説明すると

・毎朝心に浮かんだことをただ3ページ書き続ける

ということ。

これがやってみるといい感じで頭のデトックスになります。

本当は朝だれも起きていない時にやるのがいいようですが、5:30~6:00に起床する子どもよりも早起きができず、、、まあ運良く子どもが朝寝を早めにした後や、早めに家をでて電車の中や、カフェで書いています。

と、色々タイミングが重なり書くことを増やしているとそのタイミングで上司から

「今までやってよかった経験まとめて、プレゼンしてくれ!」

とか

「zoom開催の異業種交流会で話してくれ」

などなど色々と経験をアウトプットすることが繋がって増えてきました。

なんか不思議な感じでしたが、昔読んだ本にも

【行動していけば「シンクロニシティ」を感じてくることがある】

的なことも思い出して、これかも?って思っていました。

そして自分の頭の整理になったり、過去を振り返ってみたり、単純に話すことが面白かったりと感じたので、まとめた事をnoteでも発信しようと思いました。


そして、経緯の「勇気づけることがあるのではないか?」ということですが、これは、ただの「願い」でもあるのです。

自分自身経験を書いていくことによって、

「あれ?この自分ってけっこう特別な経験してるよな??」って気づきました。

ただ普通に考えたら1人1人人生は違うので、みんな特別な経験、面白い経験、貴重な経験をしてると思うのです、それを振り返ってみてまとめてみるとぜったい面白い話になるよなーって思うので、この僕のnoteや話したことで「私もやってみよー」って思ってくれたらいいなって感じています。


次は何を書くか?なのですが、

・通販の経験

こちらは結構長くやっていますし、立上げも大きなブランドも知名度0からスタートしたブランドも経験させてもらって現在進行形で試行錯誤しています。

そんな中の経験をまとめたり、ピックアップして書いていきます。


そしてもう一つは

・超個人的雑談

これに関してはホントに雑談です。

いろんな本を読んで思ったこと、話を聞いて感じたこと、などランダムに書きます。

最近はpod castにハマっていて、出勤前or帰りの電車はほぼこれ聞いてます。

多分今はほぼこれに影響された話。


音楽、カルチャー、映画はもちろん、フェミニズム、LGBTQ、の問題なども折り混ざり話が進んでいく。

当事者がゲストで出てたりするので、新しい考えや、自分が思っていなかった角度の考えなどが入って面白いのでオススメです。

ホストの田中宗一郎は雑誌snoozerの元編集長

いやー、編集長は全く気にしてなかったけど、snoozerは見てたので、知ったときはちょっと驚きと懐かしさがありましたね。

雑談で話は反れました、そんなことを書いていく感じです。


最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?