見出し画像

2019編やってよかったリスト

やはり自分の世界は限られているので、周りの方からオススメを聞いて回るようにしています。

そのため、いつも友人に会うたびに「最近のMust Buyは?」「やってよかったことある?」と聞いてしまうのですが笑、そんな知人のオススメ含めていろいろ試したものの中で、良かったなというものを紹介します。


ーーー やってよかった ーーー

note

友人の影響で3ヶ月毎日書いてみました。

以前お会いした方が、自分の患った病を公表して、日々感じることを率直に、赤裸々に書いている姿に薫陶を受けて、自分もやってみようとおもい、がんばって書いてみて発見がたくさんありました。


見る立場にいる時は、数秒でスクロールしていたものの、
いざ実名かつオープンで書くとなった瞬間、「誰が読んで、読んだ人に誤解されないか、変に思われないか…」

葛藤しか起きません笑

そして、100記事以上書いて、95本は駄文で、営業・採用時に読まれるという多くの弊害がありながら笑、会ったこともない、話したこともない方に届き、手紙が書かれるほど影響を与えるなんて思ってもいませんでした。


画像2


お祝い

友人の一喜一憂が、自分のこと以上に嬉しい訳ですが、

そんな友人たちの誕生日のようなお祝いごとの日には、個別のメッセしかり、(ネタになる)プレゼントしかり、色々画策しては送っていました←

巡り巡って、自分の誕生日になると、スタバのギフトカードをくれたり、会社にどでかいプロテインや、紅茶セットのようなお洒落グッズが届く訳ですが笑、

いざもらうと非常に嬉しいものです。

誰かのことをお祝いしたり、何かできることを続けて行った先に、長い目でいつか返ってくる体験をして、改めてよかったなぁと。

画像1


西洋占星術

見てもらう方ではなく、自分で勉強して、(簡単にですが)人の性格を見れるようになりました。

話せば話すほど、「え、、対極にいる人間じゃんw」と指摘を受ける毎日ですが笑、

CWや弁護士ドットコムの投資家の方が、”西洋占星術で経営者を見る”と聞いて、やってみないとわからないと思い、勉強してみました。
※結果、打率は6-7割と悪くない成果だなと実感するところです。

変わった角度ではありますが、より円滑に色々な方と本音で話し合えたり、何か悩みが聞けるきっかけにいたる足掛けになりそうで、勉強してよかったなと思っています。

To ビジネス強者のみなさん
ちなみに、CWの採用責任者の方も西洋占星術ができると聞いたので、あながち外れていないかもです!w



ライブヨガ

最近始めた趣味ではありますが、毎週土曜日9時から始まるため、土日に寝すぎることがなくなりました。

時間が決まったルーティンが、こうも生活を整えてくれるのかと実感することができ、

何より、たった30分強で朝から目覚めの良さが抜群になるので、毎週の習慣になっています。

工事現場で働く

昨年転職して、これまで全くの門外漢だった建設領域の仕事に携わっています。

もちろん、そこにいる人たちのことを知らず良いものを作れるはずもない、、ということで、2ヶ月ほど工事現場に通い、昼夜休日働いてきました。

深夜2時まで採用の会食を行った翌日(当日?)も、朝6時に起床して工事現場に行くなんて、我ながらよくやっていたなと思います笑

ただ、そのおかげでサービスに繋がったり、採用の場でAttactに繋がったりと、自分が想像した以上に影響がありました。

また、hubbleと呼ばれる”契約書などのドキュメントの管理を行い社内のナレッジ構築を実現する”サービスを作っている友人が

「自分たちほどユーザーに向かって深く行動している会社なんてない。」

なんてことを話していました(ニュアンス重視なので、ざっくりです笑)。

最前線を走っている人はみな似た話をしますが、

自分も無知だった建設の領域について、どこよりも深く入り込んできている実感があり、強く共感できるところまできました。

その実感を底支えしてくれているのは、間違いなくこの工事現場で働いた時間なので、やってよかったなと思っています。


ーーー ハマったもの ーーー

ウイスキー

サントリーの歴史を語った『琥珀の夢』を読み、普段何くわぬ顔で飲んでいたハイボールが誰かの血と涙の結晶だと知り、ただただサントリーのファンになってしまいました笑
(採用HPまで読み込んだのはここだけの話←)

そんな流れで、これまで日本酒ばかり飲んでいたものの、ウイスキーを試してみるようになったのですが、

改めて酒造りが、今なお職人の世界であり、その深さを実感するばかりです。


ASMR

『これを聞いたら、どんな時でも10分以内に寝れるよ』とアドバイスをもらい、聞いてみたところドンピシャでした。

深い眠りにつきたい時は、このASMRを聞きながら布団に横たわることにしています。
(なお、オススメしてくれた人が、電車で次の駅にいく間や映画の予告編が流れる間に寝落ちする人だったので、最初聞いた時は疑わしさMAXだったのはここだけの話←)


ラジオ

移動中を何か有意義な時間にしたいという思いから始めたのが音声コンテンツでした。

芸人のオールナイトニッポンや、Voicyのコンテンツに触れることで、

芸人の言い回しが空で言えるようになったり笑、新しい趣味につながったりと、自分の広がりにつながった実感があり、これまた触れてよかったなと。

いくつも面白かったコンテンツはあるのですが、例えばこちらの”はんぺんアタック”はお腹がよじれるくらい笑いましたw


舞台

宝塚オタに巻き込まれ、4月に宝塚を鑑賞したことがきっかけで、何度も足を運ぶことになりました。
(舞台が始まる直前、ほぼ周囲の全員が双眼鏡を取り出した時は、アウェイすぎて死ぬかと思った、、w)

中でも、三谷幸喜脚本の舞台『愛と哀しみのシャーロックホームズ』では、演者のアドリブが飛び交い、最後は三谷幸喜まで登場。

結果、人生で初めて数分にもおよぶスタンディングオベーションに立ち合い、ただただ記憶に残る舞台でした。

今後も、定期的に足を運びたいところ。


サウナ

2016年に韓国で仕事をしていた時から毎週足繁く通っていたのですが、今年は『しきじ』に二回行き、熱波師の資格も取得。

さらにはアウトドアサウナ、テントサウナも体験し、水風呂に入ると温度がわかるまで来ました。
※新橋アスティルのサウナ室で、サ道の原田泰造に出会えた時の喜びは、何にも変えがたい、、

結果、初対面でも『あそこのサウナによく行くんですか!』と、共通の趣味を持つ方と一瞬で意気投合するようになり、良い趣味だなと。

画像4


ーーー 見てよかった ーーー

ラグビーW杯

有楽町の公式な場所でパブリックビューイングをしました。

高校生の頃、オーストラリアに留学していたとき、W杯で100-0でNZに負けた翌日、「日本はがんばったよw」と学校でみんなに馬鹿にされて悔しい思いをしていました。

10年経ったいま、W杯で1勝もしたことのなかったチームが、

今年優勝した南アフリカにも、世界ランク2位だったアイルランドにも、過去勝ったことのなかったスコットランドにも勝利を収めるチームとなり、史上初のベスト8を飾る。

当時、夢にすら想像できなかった瞬間を、自分が生きている間に見届けられて、万感の思いでした。


石田ゆり子のアナザースカイ

本当に50歳か疑わしい方ですが笑、
そんな容姿だけでなく、出てくる言葉、所作に宿る価値観に感動するという、、

こんな大人になりたいと思わされる一幕ばかりで、こちらも見てよかったなと。


齊藤京子_SHOWROOM審査最終日

日向坂46で活躍する、齊藤京子さんのオーディション最終日の動画です。

ずっと「ありがとう」「すみません」を繰り返しては涙を流しているんですよね。あまりに尊い姿に心を打たれました。
(この時はまだ一般人だったため、人生初の”ファン”の存在に感動し、ファン全員の誕生日をノートにメモして誕生日をお祝いしていました。)

小さな頃から、将来アイドルになる自分を思い描いて、長年努力を続けてきた。その努力が、ライブ配信サービス、ひいてはインターネットの力で日の目を浴びて、努力が報われる。夢が叶う。そんな貴重な瞬間です。

日向坂の存在も知らなければ、齊藤京子さんも知らなかったのですが、

仕事を通じて、誰かの人生の可能性が少しでも広がるようなことをしたいと思っている自分にとって、その青写真の1つでした。


『ジョーカー』

話題になった作品なので、鑑賞した方も多いのではないでしょうか。

実際の社会にいるであろう境遇の方が、不遇な巡り合わせが重なり、ジョーカーが生まれるーー

映画ではあるものの、実社会のどこかで起こりそう、起こっていそうな話に、ズンとくるものがありました。


ーーー 買ってよかった ーーー

Tシャツ(ヘビーウェイト)

「Tシャツなんてみんな買ってるじゃん、、」というツッコミもありますが、ちょっと種があります。

こちらのサイトに、Tシャツの厚み(=オンス)に関する解説がありますが、

クラスTシャツなどのように、コスパの良さを重視したい場合は、
4オンス前後のライトウェイトタイプが最適でしょう。
高品質な生地とていねいな縫製のTシャツを選べば、薄手でも十分に機能を発揮します。
繰り返し洗濯が必要なユニフォームや、タウンウェアとして長く着用したい場合は、5~6オンス程度のタフなヘビーウェイトタイプなら、オールマイティに活躍するのでおすすめです。


通常5~6オンスがヘビーウェイトと呼ばれるところ、こちらは10オンスというさらに倍の厚みで、何度洗濯をしても一切形の変わらないTシャツでありながら、値段は2,000円を切るコスパ、、

無地のため、選ぶ行為まで省けた優れものだったため、結果何着も購入して夏はこればかり着ていました笑


ホットクック

会社の周辺にランチ場所が乏しいため、毎日お弁当生活をしているのですが、如何せん極度の面倒くさがり、、

ということで、こちらのホットクック

就寝前に食材を入れてボタンを押しておくだけで、朝には料理ができているという優れもの。おかげさまで、毎日の調理の手間を省けています。

しかも、意識の高い方が購入するも、結果利用しなくなるというあるあるな流れがあるようで笑、メルカリならほぼ新品を半額以下で購入できたりします。

これと食洗機をセットで購入すれば、調理・洗い物が自動化されるので、家事が消滅するという、、


ベランダ用デスク&椅子

なぜか家に大きなベランダがついていたので、「活用しない手はない!」ということでIKEAでアウトドア用のデスク&椅子を購入してきました。

毎朝ベランダで本を読む生活は何にも変え難く、すごく良い買い物をしたなと思っています。

画像3

オカラクッキー

毎日夕方になるとお腹が空いてしまうのですが笑、色々模索した結果、このおからクッキーにたどり着きました。

カロリーが低いながら、1,2個でお腹いっぱいになり、何より安い。

毎日お菓子を食べてしまったり、夕方間食する方にオススメですー


ーーーー

そんなこんなで、気づけば色々と触れられることができていました。

が、ここで書いたものは氷山の一角でしかなく、この裏に5-10倍も新しいモノ・コトに触れてみた結果なわけで。

来年も、色々なものに出会えるよう、足を動かし続けたいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?