見出し画像

起業編①・Nagata店の始まり

おはこんちばんは!!

よく分からないので、挨拶はこれでいきますψ(`∇´)ψ

さて本日は、そもそものなんでお店を創業したのか?

そんな話でいきましょう( ̄︶ ̄)↗


先ずは、想い、思い、、、、、

この思い、想い、どう言う事かといいますと!

とにかく「絶対にあきらめない!やるぞ!!成功させるぞ!!

という熱い思い」しか武器がないのです。

と言うか僕の場合はそれしかなかったのです。(≧∀≦)ゞ

・・・という起業するにあたり、信用もなければ実績もない人が

事業を起こすということは、本当大変なこと。。。(..;)

さらに周りからは色々言われたので、←これ本当に大変なんです。

だからこそ!周りや出来事に流されない、絶対に諦めない!やるぞ!

と言う折れない心が必要なんです。

あくまで僕の場合ですけど、

最初のこの関門が以外に大きかったなぁと思っています。


基礎的?最低限の書類の知識!

これは起業して後々に実感したことですが、、、、

全然書類仕事分からないo((>ω< ))o!!!!!

と言う事態になりましたψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψψ(`∇´)ψ

そもそも僕は料理はそれこそ十数年のキャリアがありましたが、

事務仕事的なものはあまりこなしてこなかったので、

当たり前といえば当たり前なんです。

勿論!創業前に料理以外の事も出来ないと、知らないとと思い

無料の創業セミナーとか自分でも勉強はしてたのですが(^_^;

全然足らなかったみたいです(o゜▽゜)o

なので!!これからコロナが落ち着いて、起業を考えてる方!

特に僕みたいに完全一人で考えてる方は、できる限り

こちらの仕事も覚えて行くといいと思います( ̄︶ ̄)↗ 


一人じゃないって、素敵な事ねヾ(≧▽≦*)o

最初に結論か言いますと、同じ志を持つ仲間の人たちを

持ちましょう!!!と言う話です。

先ほど僕が創業セミナーに通っていた話をチラッとしましたが、

そうなのです!そのセミナーのおかげで職種は違えども

同じ様な志の仲間の方々が出来たのです。僕がお店を立ち上げた

当初チラシとか配っていただけたり、ほかにも知り合いの仲間の

方々に僕の店を紹介してくださったり、色々ためになる情報を

教えていただけたりと、本当周りの仲間の方がに感謝しております。

・・・と言う持ちつ持たれつの関係が出来るので、セミナーでなくても

周りの同じ様な志の仲間の方々は多い方がやはりいいと思います。


画像1

まだまだ僕の起業時のドタバタ喜劇話はありますが、今回はこの辺で

終わりにします~( ̄▽ ̄)~*

ちなみに僕はセミナーの時の先生とも縁あって仲良くさせて頂いてます。

この場をお借りして、仲間の方々や支えてくださる皆様へ

改めていつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?