見出し画像

これからブログを始めようと思ってある方へ。


ご訪問、ありがとうございます🙇

タイトルのように、これからブログを始めようと思ってある方へ。

どんな事を書いたら長続きするのかは前回に触れてるので飛ばしますね。

まずは目的です。
収益化なのか?
沢山の方々に読んでもらいたいのどちらかで内容は変わるのですが、収益化にせよ自己満足であろうと
集客(アクセス)が無い事には、楽しくはないですよね?

ちょっと屁理屈な話しなのですが、有名人の方々の
ブログって自然にアクセスありますよね?
当然の話しです。

自分達は、ただの人。
そんな一般人の自分達が、ブログでアクセスを上げるには、ひたすら書くしか無いのです。
ここで勘違いしないでほしいのが、ただ書けば良いって事ではありません。

前回語った事。

※上のリンクを内部リンクと言います。

そうです。作家の方々やクリエイターの方々は別として、得意な分野(これが特化型のブログになります)の事を書き続ける事です。

欲を言えばパソコンとネット環境を整えてWordPress(ワードプレス)で書いた方がドメイン的には強いし、カスタマイズもしやすく見る側からしても綺麗です。
でもサーバー契約したところのサーバーの処理速度が遅いがゆえにグーグルさんから叱られる事も。(笑)
滅多に無いことですがね。

でも無料ブログってのもありますよね?
世の中、沢山。
無料ブログ会社ごとに特長は様々です。
長所、短所色々。
昨日から始めたこのnoteさんにも色々。
「無料ってSEO的に強いの?」
って思われるかも知れませんが決してそんな事はありません。
癖はありますが(汗)

実際、自分。無料のブログもやってますがWordPressで毎日毎日更新してる方より狙ってるキーワードでは上でスマホの検索でもトップ表記されたままのキーワードの記事すら有ります。
因みに自分。そのブログは昨年の12月にリライト(修整する的な意味)してから一切触りもしてません。
はっきり言うとわざとです。
これは自分的な考えなので参考までに。自分、アクセス状況だけは見てますよ。
そして、いい感じになった記事は寝かせます。
せっかくいい感じになった記事は触らないのが1番なのです。
よほど詳しいエンジニアの方々でないとリライトのつもりで少し文章。
特に記事タイトルやプロフィールはスペースですらカンマすら「」すら変更しないのが無難です。
これは自分、何年も研究してきたので言いきれます。

要するに何が言いたいのかと言うと、ブログは中身なのです。文章能力も確かに必要な要素です。
でも、何よりも大切なのは信頼性です。
ここは、一番の肝なので、これだけは信念を通して下さいね。
そして、ひたすら書くっても言ってますが中身が薄っぺらいのは確実に今のグーグルさんは除外の対象にします。

これもグーグルの表明とおりになりました。
例えば記事の中にユーチューブのリンクばっかり貼ったような記事はインデックスしないと。
そうなりましたし。

インスタグラムの事もグーグルの表明とおりになりましたし。
すみません、ここは譲れない事です。
実際に、そうなりましたから。
その証拠にググってもインスタの誰かの、ちまたでは有名な特化型のインスタグラマー。
キーワード検索でトップ表記されないでしょう?
前はトップ表記されてたのです実は。
そんな方々でもキーワードではずーっと下までスクロールしないと出てきません。
あくまでも自分の考え方なのですが
そうだからこそインスタで収益化をする方々は真のフォロワー数が命になる訳です。

すみません。またまた話がそれましたね。

自分の経験上の話をしてるのですが
ワードプレスせよ無料ブログせよ
始めたら直ぐに、サーチコンソールコンソール等のグーグルでの無料なのでアクセス解析ツールは接続して下さいね。

無料ブログとかは繋げない(このnoteも有料版でないと今のところは接続できません)のも有りますが
ほとんどのは繋げられると思います。
残念ながらサイトマップは送信出来ないが多いのですが、そこは無料のブログ会社がサイトマップの代わりって思って下さいね。

なぜ、早く接続をって言うのかは欲しいデータは接続してから、しかも2〜3日かかる時もあるしデータは接続した日からしかたまらないからです。
前には戻れませんので。

そして、先程言ったように後は書くだけです。
サーチコンソールに接続が終わったら
グーグルにインデックスをリクエストしてみて下さい。
今は、あんまり変わらないのですがね🤭
しないよりましです。
アナリティクスも接続できたらやりましょう。
サーチコンソールだけで良いと思う方はそれで
OKです。ただ、サーチコンソールだけでは
グーグルからのアクセスや表記回数のみしかわかりませんが、YahooにせよサファリやFirefoxにしても
全てグーグルさんに従ってるので、例えアクセスが
日に10くらいだったとしても実際はその2〜3倍あるかもです。

ちょっと長くなりすぎましたね。
このへんで今回はやめときますね。
最後まで読まれた方がもしいらっしゃいましたら
ありがとうございます🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?