見出し画像

【5】トートバッグを「天気図」にできるバッジを作った

面白いトートバッグを作りたい

突然ですが、あなたはこんなバッグを見たことがありますか??

ヴィレッジヴァンガードで売られてるバッグで、バッジをつけると相関図っぽくなるというメチャすごアイデア商品です。

これを見て僕は思いました。

画像1

作るならみんながよく知ってるものがいいよなーなどと思いながらふとテレビを見ると、流れていたのは気象情報。

画像12

天気図!!

この「低気圧」「高気圧」のマークをバッジにして、天気図を印刷したトートバッグにつけるっていうのよさそう!形も単純だから3Dプリンタで作れそうだし。

問題は天気図を印刷したトートバッグを用意するところだよな…自分じゃ天気図書けないしどうしよう…天気図のバッグなんてそこらで売ってるわけないしな~…

売ってるわけ…

売ってました。SUZURI、探せばなんでもあるな。

作る

そうと決まれば早速バッジを作っていきましょう。
まずは3DモデルをCADソフトで作ります

画像2

画像3

うちの3Dプリンタで印刷します

画像4

プリントしたものは表面がデコボコしてるので、ヤスリがけをします。
最近ペンサンダー(電動ヤスリ。先端につけたヤスリを高速振動させるやつ)を導入したのでヤスリがけが楽になりました

画像5

塗装したら接着。これで完成

画像6



完成、だけど…

画像7

できた!!

画像8

注文した天気図トートバッグにつけたらこんな感じ。

画像9

うんうん

やりたかったことができて満足…
満足なんだけど…

今回は想定外のミスが多く、これは思った通りの出来にはならないぞ~ならないな~やっぱりならなかった~という感じでした。

画像10

写真は、バッジの外郭(低気圧バッジの赤い部分)と中身(下地となる白い部分)が設計通りの寸法にならなかったため接着剤でくっつけられず、グルーガンで無理やりくっつけてるところ。外郭部分のサポート材をうまく離せなかったのが敗因。

失敗を記録することで、私は明日へステップアップしていくのだわ。


さいごに

このバッジ&トートバッグ、ツイッターで公開してました。もしよければこっちも見てほしいです!


あ、そうだ


ここまで見てくれたあなたにだけ、最近僕がはまってるお酒を紹介します。

画像11

みんなには内緒ですよ。それでは

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?