見出し画像

沖縄で生まれた建築資材、花ブロック

はいさーい
今日も投稿を見てくださり
ありがとうございます〜
ゆっくりしてってねー!

ついに!笑
強行突破にでる笑
もう明日からの投稿は
明日悩む!笑


沖縄って
噂によると日本から離れていて
文化も気候も違うらしいじゃーん
沖縄の建築文化知りたいよねー?
そうだよねー?
よっしゃー書いてくよー!


花ブロック

店舗の看板にも!花ブロック!

花ブロックは
沖縄で生まれた建築資材なんですー!

戦後にアメリカから
コンクリートが入ってきて

沖縄の亜熱帯気候の強い日差しを
和らげるために開発されたって言われているよー

民家だったり店舗だったり
屋内外どちらにも使用されてて
影もかわいいし種類も多くて
これを知ってると沖縄の街を
歩くのがもっと楽しくなると思うよ〜!

私は地味に花ブロックファンしてるから
初めて見る柄とかみたらテンションあがる笑

花ブロックの影の写真集とか作るのもありかも
めちゃくちゃマイナーな楽しみ方だけど笑
私はすきだなーー


以上です
最後まで見てくださり
ありがとうございます♪
また明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?