見出し画像

書籍「生成AI時代の新プログラミング実践ガイド」を出版します

10年間、ITエンジニアとして経験を積んで初の技術書を出版できたことを非常に嬉しく思います。

日程は2024年2月16日、インプレス社から出版される予定です。

Amazonのサイトを共有します。


企画当初は、生成AIの書籍は市場になく、「先行者利益!」と意気込んだものの、遅れに遅れての出版となりました。

ただ、幸か不幸かChatGPTの最新機能も取り込むことができ、LangChainやGitHub Copilotなど、今後のエンジニアに欠かせない生成AIサービスを網羅的に扱うことのできた初の書籍だと思います。

変化の激しい業界であるため、できるだけ普遍的な内容を記述することを心がけました。
自然言語処理を専門とする大学教授への取材も収録しておりあます。

内容は以下の通りです。

・専門家への取材
・ChatGPTのプロンプトエンジニアリング
・GitHub Copilotのプロンプトエンジニアリングと関連サービス
・要件定義から開発まで生成AIをどう役立てるか
・GPTのマルチモーダルAPIの利用とLangChainの詳細


今後、各章の内容を紹介したいと思います。

一生、役立つ保証はありませんが、数年は有益な知識が得られることでしょう。

購入を検討していただけると幸いです。

今後は、技術書以外のジャンルの本も書きたいかな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?