CIID Winter School Tokyo ServiceDesign Day5
最終日です〜〜!コルチゾール多めです!
こんにちわ!はじめまして、株式会社リブセンスのデザイナー、ゆいです。UIUX設計したりしています。
今日は情報量が多すぎて、正直全然まとめられませんが、一応書くだけ書いておきます。
今日のスケジュール
10:00 - 10:30 ちょっとした説明+プロトタイプづくり
10:30 - 12:00 プロトタイプ街頭ユーザーテスト
12:00 - 13:00 Blueprinting
13:00 - 14:30 Lunch
14:00 - 15:00 Presentation prep & cleanup
15:00 - 16:00 Shareback
16:00 - 17:00 Museum
17:00 - 17:30 Surveys & outcomes
17:30 - 18:30 Reflection & certificates
18:30- Celebration🎉
そうなんです、忙しかったんです…😭
プロトタイプについて補足
どんなに簡素に作ってもこちらが真剣に作っていれば、絶対真剣に対応してくれるよ、という話をしてくれました。実際何枚かのスライドや動画も魅せてくれました。
街頭インタビュー
浜離宮に行き、そこにいらっしゃったかたに突撃でインタビューしました。みなさんとても優しくて「頑張ってね!」と言ってくれました。本当に体力の底だったので救われました。(写真は手元にあるのですが、他の方が撮影したので許可をもし取ったらのせます。)意外な気づきがたくさんありました。
インタビューで得たことも、一旦自分たちの脳を通じてしまうと受け取り方にバイアスがかかるなと思いました。MOMOさんに相談したところ「バイアスがある、と認識していることが大事だから大丈夫だよ」と言ってもらえたと思います。違ったらすみません。
私達のサービスは、最初のターゲットタイポロジー設定と検証対象で協力してもらえたタイポロジーに大きな乖離が起きてしまいました。
都心にいる人で検証する必要があるなら都心にいる人をターゲットにしたほうが正しい知見を得る事ができます。
Blueprinting
Blueprinting は今までの学びが繋がってとてもおもしろかったんですが、前の作業が伸びたりして時間が45分くらいしかなくてすっごいドタバタでした。
今日は無理ですが内容整理し直してnoteにしたいです。Simonさんも「この内容だけで5日間のワークショップする必要があります」と言ってました。
Presentation prep & cleanup
プレゼンテーションの展示の準備は完璧だったのですが(なんとほとんどのポストイットにグーグル翻訳で英文まで付けました)発表の段取りをあまり決めておらずちょっと悔しかったです。「どこまでの範囲を誰がしゃべる」を決められてなかったので、私は話たいことが結構有ったのですが「それは次の人が話すことかな?」となってしまい話せませんでした…悲しみ。もっと説明できたよ〜〜〜〜くやしい〜〜〜〜
これでだいたい自分たちのサービスデザインのプロセスは終わりました。なのであとは気楽に聴きました。
Share back
チーム内で発表の交換しました。1チーム5分+質問だったのでめっちゃ早かったです。質問したかったけど、私より先に質問した人の質問レベルが高すぎて、滅多なこと言えない!と尻込みしてしまいました。
Surveys & outcomes/ Reflection & certificates / Celebrationについては割愛します。Celebrationの言い訳:パーリーと人混みと知らない人と話すことが苦手なので、空きっ腹にビールを流し込んで無理やり話しました。各位、大変失礼いたしました。テンパっていました。I DID MY BEST
最終日に聞けた、聞きたかったこと
Simonさんとももさん両方に伺ったんですが酔っ払っていた+英語もあったのでごっちゃに書きます🙇
😢私は人より絵がうまいからイメージに引っ張られちゃうのかと思う。これはどうしたらいいの?
✨アドバイス:私もアート出身だからわかる!絵を下手に書いてみたら良いよ!美大卒なんだから絵がうまいのはそのとおりだよ〜、中には絵描くの苦手な人がいるよね。だから下手に書くとハードルも下がるよ!だんだん本当に絵が下手になって良い感じだよ!
なんとナイスなアドバイス…素敵です。そうします。
😢チームの温度差、どうすればいいのかわからない。私だけ空回りして引かれちゃうときが多い…
✨アドバイス:(モモさん)そりゃあるよ、いつも絵を書かない人とかもいるよね(Simonさん)チームビルディングのクラスを受けてみたらいいかも?人を動かすのは難しいよね。その課題についてもやるよ(モモさん)なにかしたいと思って、もどかしく感じたら私はがっとやっちゃうよ!「OK、私やるね!」という感じで!(他にももっといいこと言ってたし結構違うかも…録音しておけばよかった…TT)本当に素晴らしいお言葉ありがとうございます。気持ちが楽になりました。
Simonさんはnon-JapaneseだったのでついMomoさんにばっかり相談してしまいましたが明るく対応してくれてエネルギッシュでほんと天使でした。ふたりともすっごいフレンドリーで話しやすかったです!
最後に
すばらしい学びを教えてくださり励まし続けてくれたMomoさん、Simonさん、翻訳してくださった通訳さん、ボランティアの学生さん、一緒に5日間走りきったチームの方、意見交換できた同じサービスデザイン選択の方、CIIDのスタッフの方、街で急にインタビューさせてくださった方、懇親会でお話できた方、note褒めてくれた方、
それから素晴らしい機会をくださったリブセンスの方、デザイナーの皆様、5日間参加も快く応援してくれたユニットの皆さん、全てに感謝申し上げます。
サポートしてくれたら嬉しいです。書いてる間のコーヒー代にしたいです。