見出し画像

夏の京都で本を見に行く散歩(24.8.17)

京都でお盆休みというと、私含め下鴨納涼古本まつりが外せない人も多いかと思います。
今年は仕事の休みとの兼ね合いで、12日の午前中一時間だけですが、行ってきました

気になる本はあったものの、そのサイズ感に床まで本が積まれた自宅の本棚の姿を思い返してぐっと堪えるなどした夏の日。

それから数日後、今度はしっかりお盆休みで仕事が無かったある日、まだ開店以来訪れていなかった京都高島屋に新しくできた蔦屋書店と、丸善京都本店の地下で行われている古書市をハシゴする散歩をしてきました。

五山の送り火を見た翌日の8月17日・土曜日、14時30分。
三条大橋の袂からスタート

百日紅の咲く三条大橋。
実はこの写真を撮るために、先にここで記念撮影をしていたグループが
撮り終わるのを待っていたのですが、2家族くらいで夫婦同士→親子→いとこ同士→男同士・・・
みたいな感じで、「何枚撮るねん」という撮影会でちょっと面白かった
僅かに河川敷に座る人もいます。川を渡る風は送り火も終わって
夏も終わるのかな、という錯覚をおこさせる感じ

鴨川を渡っていつものように先斗町へ

夏の空ですね
夏の装いですね

今日は丸善に行きたいので先斗町から路地を抜けて木屋町、
そして河原町へ

5番路地を抜けて
ずっと風が吹いていて氷の旗がちゃんと撮れなかった
高瀬川を渡ります。
川の中に人がいるのが見えますね
無料で乗れる高瀬舟、今日もやっていましたが桜の時期と違って係の人も暇そう
木屋町と河原町を結ぶ南車屋町通にある、いつも気になる外観の店舗

河原町に出て少し北へ、BALビル地下の丸善京都本店へ

BALの前、いつからこんな提灯を吊るすようになったのでしょう
地下二階に降りて、河原町地下古本市へ。
会場隣のカフェから漂う名物ハヤシライスの匂いと闘いながら本を物色。
どう考えても持って帰るのが大変な牧野植物図鑑などが気になりながら、
市橋織江さんの写真集を購入。
思いのほか時間が溶けました

BALをあとに、今度は高島屋へ。
河原町を下がり、初めて通るOPAの北側の路地から裏寺へ

夜間は閉鎖されるこの路地、通るのは初めて
裏寺を抜けて高島屋へ。
別館にできた京都蔦屋書店は美術方面に特化し、ギャラリーをいくつも併設。
これまた時間が溶けました。
エスカレーターで下に降りるとまんだらけもあったりして、そちらまで見ていると
日が暮れそうになるのでまたの機会に

高島屋をあとに、もう少し歩きます。
新京極から三条方面に向かう事に

ひと月前、神輿が鎮座していた御旅所はいつもの土産物屋さんに。
いつもは扉全面開放していた記憶がありますが、扉を閉めて中はクーラーを入れているのかな
四条通を渡って新京極へ
新京極。いや、人が多いのなんの

新京極を北へ向かおうと思いましたが、あまりの人の多さに辟易して一本西の寺町通へ。
こちらの方が比較的マシ

という訳で寺町通を北へ
寺町通は、寺町京極商店街美術館ということで、アーケードから美術作品が吊るされています
人でごったがえす錦市場を横目に直進
寺町京極商店街美術館、現在はBIWAKOビエンナーレとのコラボ展示でした
https://tk-museum.kyoto/
路地を横目に・・・ミンキーモモ懐かしいな
ここも古くからありますね
京都サンボア跡、何か動きがあるのでしょうか?

寺町を三条までやってきました。
今度は三条通を西へ

そういえばキダ・タロー先生も亡くなっちゃいましたね・・・
某関西ローカル番組の影響で、このブランドを見ると
「ヒス!ヒステリック!ヒステリックグラマー!」
と言いたくなる病気にかかっている関西人です、ハイ
1928ビルの前のギア専用劇場を宣伝する車
四条通にあったKAMOはこちらに移転。
京都なので当然のように川崎颯太選手の代表ユニが飾られてますね。
三条通を西へ。
大きく鏡が設置された特徴的な外観のお店
ポールスミスもお洒落な外観
こちら、理科実験器具などを小売りされています。
小学校の頃に使ったようなものが置いてあって懐かしい
イノダの三条支店、外観がほぼできあがりましたね。
10月29日の再オープンが楽しみ(本店より三条支店派)
https://www.inoda-coffee.co.jp/sanjyo/
今リニューアルサイトを見ると全席禁煙になるそうで、喫煙者の方には申し訳ないけど
個人的には家族で行けるようになるから有難いかな
三条通を更に西へ。
この時期、東西の通りは日差しが特に厳しい
京都文化博物館前ではクラフト市のようなものが開催中
烏丸通を渡ります
スタバのビルの前の百日紅

烏丸三条を少し西に入ったところに最近オープンしたASTARTE COFFEE & PASTRYさんで少し休憩する事に

ASTARTE COFFEE & PASTRYさん、朝7時半から営業されているそうで、
朝散歩のモーニング候補にチェックしていましたが、初訪問はカフェ休憩に
タマゴサンドとアイスラテ。
壁に向かったカウンター席で一人客でも気兼ねなくゆっくりできました

お茶休憩をして、烏丸通に戻り北へ

ビルの隙間からの光が面白かった光景
こちらは光線の位置が惜しかった
日向と日陰の明暗差が激しくてフィルム写真みたいになった
そんな感じで、烏丸御池にてこの日の散歩は終了としました

約3km  6050歩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?