見出し画像

起立性調整障害の娘が通いたい高校ってどこ!?

結論 →N高。

・午後の体調が安定するまではオンライン通学コース
・もし在学中に体調が改善したら通学コースに変更


・35校ほど調査して、中3の娘が出した結論
・調べた対象は全国展開の通信制高校と、大阪ローカルの通信制高校

・娘「クラークと第一学院も実際見て良かった」
・娘「でもオンラインだけじゃなくて学校へ通学して授業を受けれるかどうか、友達を作りやすいかどうか、このへんでN高が良いと思った」

・娘「もし、病気が良くなって午後から通学できるようになっても、クラークは午後から授業を受けれない」
・娘「スマートスタディコースは通学できるけど授業が受けれる訳ではない。学校で授業を受けたいなら全日型コースしかない。それだと週5、朝から出る必要がある。無理。」

・娘「第一学院は午後に好きな時間から通学して授業受けれるのは凄く良い」
・娘「でもクラブが少ない。梅田校は5つしか無かった。友達作るキッカケが多くはない」

・娘「N高は、病気が良くなったら通学コースに変えて5時間目だけ授業出るとか出来る。実際そうしてる起立性の子もいる」
・娘「クラブじゃなくて同好会だけど200以上ある。どれかは楽しく参加できそう」
・娘「あとはやっぱり、大学を作るのが大きい。もし3年後も病気が良くならなかった時、選択肢として超ありがたい。そこに少しでも入りやすいのはN高だと思う」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?