見出し画像

花嫁様へ。装花打合せ前にぜひ読んでほしい!お花のガイドブック💐

こんにちは。フローリストこんのです💁🏻‍♀️💐

今日は、装花打合せ前に読んでおくと参考になりそうな、花嫁様向けのお花のガイドブックを意識してまとめていきます!🌸

①打ち合わせ前って何からやったらいいの?

『お花は好きなんだけど、結婚式の準備は何からやったらいいの‥?』
『新郎はお花に興味がないし、好きにしていいよって言うんだよなぁ』
『インスタでたくさんの卒花さんの写真を見すぎて、全部よく見える!迷ってきた‥!』

っていう気持ち、芽生えたことありませんか?

そんな悩める花嫁様にオススメなのが、
“好きなものリスト”をつくる🌸こと!

見える化することが大事なんです!

画像1

🌸“好きなもの集め"のやり方
⇒InstagramやPinterest
雑誌などで見たイメージをとにかく集めてみる!
お花だけじゃなくても良いのです🐥

ドレスやお着物、ネイル、ヘアメイク
ペーパーアイテム、#花嫁diy
ウェルカムボード、プチギフト‥
私は化粧品の広告を参考に見るのが大好きです。😍💕

気になるアイテムを選抜したら、
ざっくり並べてみましょう🧚🏼‍♀️

テイストがまとまってなくても良いので、
この写真のどこが好きかメモしておくと
(色が好き、このお花が好き、なんとなく)
後々見返したときに分かりやすいです☺💡


🌸どんなパーティにしたい? を考えてみる!
⇒お友達メインのわいわい楽しい雰囲気
職場の人がほとんど。しっかりと厳かな雰囲気
親族中心のアットホームな雰囲気

などなど💡

👆もちろん複数のイメージが混ざることだってあります!
このパーティーの雰囲気に合わせて、
衣装や会場とのバランスもみながら
お花の色や器、マテリアルを合わせるとまとまってきやすいです☺💓

コラージュを作っていくと、
見えてくる景色があります🧚🏼‍♀️
お花でワクワクしてもらえますように!💐
好きなお花が1つでも増えますように!

②結婚式の花ってどうして高いの?

例えばお店があるお花屋さんと、結婚式場のお花屋さん。同じ『お花』なのに、結婚式場のお花ってなんだか高くない?
そう疑問に思われるお客様も多いです。

お花屋さんでお花を購入したことがある方はなんとなく想像がつくと思うのですが、お店で買った時とボリューム感が違うのはなぜ?と、感じることがあるんですね🤔

お花屋さんの店頭に並んでいるお花たちは、その週に旬で入荷してきているもの。色んな種類のお花が華々しく並んでいますよね。もしアレンジメントを頼んだら、その中で、“今綺麗に咲いているもの(もしくはもうすぐ咲きそうなもの)”を使って、作ってくれます。

では結婚式のお花の場合はどうでしょうか。
結婚式の場合、メインテーブル装花/ゲストテーブル装花/ケーキ周りのお花/チャペルのお花/ガーデンに飾るお花/ブーケ/贈呈用の花束‥‥等々、お花で彩られるアイテムが様々にあります🌸

特に会場装花は統一したお花で揃えるため、同品質を保ち、同品種のお花を大量に揃える必要があります。
『今日500本同じものください!』というわけにはいかないので、前々から予約をして抑えておくことになります。

加えて、結婚式の開始時間・披露宴の開始時間・季節や天候、気温に合わせて本当に細かな開花調整が行われています🌡その時間に一番綺麗に咲くように、開花調整されているんです。(もうこれは、フローリスト代表として声を大にして伝えたいところ!笑)

例えば真夏は、外は暑く、室内は冷房。寒暖差があり、暑すぎても寒すぎてもお花は綺麗に咲かないので難しい‥

最も苦労するのは恐らく真冬☃
寒くて咲かないときはお花の為の温室を作ったり、逆に咲きやすいお花がある時は、室内の暖房ではお花がすぐに咲いてしまうので、フローリスト達はうかうかと暖房がつけられません。
自分たちの体調 vs お花たちの開花 で、現場裏では常時精神的な戦いが繰り広げられています。

では仕入れた500本、全て使えるか、というと、これがまた使えないんです。(笑)
これはもう本当に苦労する!!!!🥺

中々咲こうとしない頑固なバラの蕾とか、桜とかあるんですね。まぁいつかは咲くとしても、披露宴の時間までには間に合わない‥。
それでも全員がなんとか咲かせる努力はもちろんしますし、私の先輩とか花にめっちゃ話しかけたり語りかけたり悩みを聞いたり(?)してましたが、どうしたって咲かない時があったりします。苦笑 (なので常に『予備』が必要です🌸)

フローリストたちは、段ボールに詰められて届いたお花を秒で開け、花びらに傷をつけないように・蒸れないように処理して、切り戻して水揚げをして、あと何日で咲くか咲かないかを瞬時に見分ける目で判断し、指先に全神経を集中させ、頭の中で計算し、コンディション別に1輪1輪、開花調整をします。

画像2

挙式20日前〜開始直前まで、たくさんの手間がかかっている(愛情はプライスレス)分、店頭に並んでいるお花屋さんよりも少し割高になるんですね‥。

(どうかご理解いただけますと幸いです🙇🏻‍♀️)

③人と違うウェディングがしたいなら!

🌸好きなものリストを作って自分のやりたいことや好きなものを集めよう!(※①)

🌸アルバムの中から選ぶのではなく、テーマづくりが得意なフローリストさんに相談して『オリジナルにしたい!』と伝えよう!

🌸自分の好きなテイストが得意なフローリストさんや、相談しやすいマイフローリストを見つけよう!

特に3つ目!🙆🏻‍♀️
好きなお花のテイストのキーワードで、インスタタグ検索して見つけても良いですね◎
『ナチュラル』『エレガント』『リゾート』『きれいめ』『大人可愛い』などなど‥

ただ1番は、その人に相談したいな、と思えること!だと思っています。

フローリストは皆プロなので、写真を見せて『こんな感じが好き!』と伝えると酌み取ってくれますし、どんなテイストでも写真通りしっかり再現してくれます。

そこで、提案が欲しかったり、色々と相談しながら極めたい場合には、なんかすごい人、よりも話が合う人、親身になってくれる人、好みを分かってくれる人、好きなものが似てる人、のほうが安心して相談ができるのではないかなと思います☺
もちろん経験値や技術力も大事なので、色んなお花を見ると、同じようなテイストでも挿し方や色合わせ・花合わせが異なってたりしますので、そこも注意深く見てみると、好きなもの集めの参考になり、好きなフローリストさんを見つけやすくなると思います!🙆🏻‍♀️✨

画像4

④お花で出来るおもてなしって?

「トスブーケのセレモニーするか迷ってる‥
独身の子も少ないしな‥」
というお悩み、ありませんか🤔

最近では既婚未婚関係なくゲストの皆様で
盛り上がれるセレモニーになってきましたが、
悩んでいる花嫁様におすすめなのが
#ナフキンフラワー でゲストの皆様へ幸せのお裾分けです💐

あるとテーブル周りが華やかなのはもちろん、
『感謝』『永遠の幸福』『あなたを誇りに思う』など
お花によって花言葉で想いを伝えられるんです☺
おもてなしのアイテムにもぴったりです!

女性のゲストは髪の毛につけたり、男性はチーフと一緒にポケットに入れてブートニアに。
お揃いのお花をつけて、お写真に残すこともできます☺🌸

画像3


今日はここまで!💁🏻‍♀️

今後は、フローリストが考える装花の予算を抑えるポイントとは!などまとめていきます!🌸


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました🙇🏻‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?