見出し画像

スポンサーの効果効能

弊社では素晴らしいご縁により企業としてスポンサーをさせていただいている方々がいらっしゃいます。

AbemaTVで毎週月火木金の夜19時から放送中の麻雀リーグ「Mリーグ」の1チームである「U-NEXT Pirates」さん、それとオリンピックや世界卓球、そしてTリーグなどのいずれも大舞台で活躍なさっている卓球プロの吉村真晴選手です。

それぞれのご縁については別途書かせていただきたいと思いますが、

スポンサーの効果効能

と題して、とてつもなく大きなメリットと感じていることをここでは書かせていただきます。

メリット1:いつの間にか無意識に設定してしまった自分自身の可能性の蓋(ふた)を取っ払える。

皆さん子供の頃に将来の夢を聞かれた時、何と答えていましたでしょうか?
プロ野球選手・アイドル歌手・総理大臣・ケーキ屋さんなどなど、その頃純粋に想い描いた本当になりたい姿そのままを真っ直ぐにお答えだったのではと思います。

ちなみに僕は最初は漫画家、次にNBAの選手と心底本気でなれると思って答えておりました。

僕の友人の一人は国連事務総長と答えておりました。(見事に政治の道に進み、とある市でトップ当選する市議会議員になっております。)

僕の4歳の息子は仮面ライダーブレイズになる、と本気で答えてくれます。

仮面ライダーブレイズ!Webより画像を拝借しております。

しかし、人生において様々な経験を通して、いつの間にか自分自身が本心で欲する姿は見て見ぬふりをして、夢を真っ直ぐに答えることが少なくなってしまう、僕自身も含めてこのような傾向を感じます。

しかし当然ですが自ら可能性に蓋をした瞬間に、その夢の実現可能性はゼロになります。逆に本気で追い求め続けていれば、最初は可能性が限りなくゼロに近いのかもしれませんが、しかし決してゼロではなく、また、その先の人生の様々な局面において、ほんの少しでも可能性が高まる選択をし続けることで、少しずつだとしても着実に夢の実現に近づくことができます。

僕はこの可能性の蓋をしない人生を歩みたいと思っていますし、企業としてもそのような企業でありたいと考えて続けておりました。しかし日常業務に追われている中で、「我々はこんなもんだ」という無意識の蓋が設定されてしまっていることに時々気が付くことがあります。

そのような中でU-NEXT Piratesさんは一昨年、優勝を決する最終日の最終2戦、2戦ともトップを取らなければいけないという厳しい条件をクリアして見事に優勝を果たす姿をみせてくれました。感動して心が震えました。

また、つい先日、吉村真晴選手が、ご自身がコロナに感染したり、テレビ番組の収録中に骨折をしてしまったり、数々の不可抗力的なアクシデントに見舞われながらも、それらを受け入れながら前を向き自分を信じてその時その時の最善手をしっかりと考え選択し、コツコツと実行を積み上げた結果として、全日本卓球で本当に見事に混合ダブルス準優勝、シングルス3位という成績を残されました。

どこかの誰かではなく、日頃より関わらせていただいている関係性の近しい方々が、眼前でこのような素晴らしい結果を叩き出してくださると、自分達もまだまだこんなもんじゃない、もっと出来るはずだ、そう思わせてもらえるような凄まじい刺激を得ることが出来ます。

このような内面に与える好影響こそが、スポンサーの最大のメリットだと感じております。

メリット2:異なる業界のその中でもトップの方々の考え方を自社に取り入れ活かすことができる。

麻雀と卓球の共通点、それは1つの打牌選択、1球の打ち込み、たった1つの選択が勝敗を左右してしまう可能性があり、1つの判断たりとも気が抜けない、高い集中力が継続的に必要だということ。

そして1つの選択判断に深く深く追求しようと思えば終わりが無い。何か凄まじい必殺技や大技などはほぼ存在せず、その1つの選択はある意味ではわりと多くの方が選択できてしまったりするものもあります。

しかし、それら全てに超こだわりを持って深く追求する、これを集中力を切らさずにコツコツと積み上げ続けられる選手は少なく、そのコツコツとした積み上げが結果を決定付けます。

ここでふと我を振り返ります。日常生活において、日常業務において、これらと同じくらい、1つの選択に超こだわり、深く追求し、そしてそれらを最も高い集中力で継続的に積み上げられているだろうかと。

スポンサー先の皆様と比べますと、僕はあまりにも気が抜けてしまっている瞬間が多い気がします。しかし必殺技でも大技でも無いのであれば、実は意識を向けるだけで1つずつの選択の質は高められるのでは無いかとも思います。それを継続させることも、決して不可能なことでは無いのではと思います。つまりはやろうと思えばやれること。

このように思考を改善するヒント、きっかけが得られることは僕にとっても弊社にとっても、とても大きなメリットです。

メリット3:間接的に多数の方々に認知していただける。協賛→認知→増収→協賛という素敵なスパイラルの実現。

企業ですのでマーケティング効果も期待したいところです(副産物的扱い)

弊社は建設DXのための業務統合システムを提供しているのですが、まだまだ認知が不足しております。元々興味のある方は自ら調べてでも弊社サービスに辿り着いてくださるのですが、興味の無い方にいかに弊社を知っていただくかを考えますと、例えば麻雀好きの建設職人さんがAbemaでMリーグを視聴していたらPiratesのユニフォームにオフィスコンシェルジュというロゴが。これは何だんだ、ということでたまたま検索してみたら、意外にも自分に関係ありそうなサービスではないか、という感じだったり。

また、僕はTwitterをやっているのですが、真晴くんが僕のツイートをちょいちょいリツイートしてくださるのですが、それをきっかけにたまたま弊社サイトを訪れてみたり…。

弊社の麻雀好きのユーザー様からもよくぞPiratesに協賛してくれた!という感じでお褒めの言葉を頂くことも出てきました。笑

弊社が協賛することで競技に専念する環境がより整い、結果的に良い成績が残せて、それにより露出が増え、それが弊社の認知にも繋がり、弊社が売上利益を増やし、そこから協賛を増やしていき、関わる皆が良きスパイラルになる。こんなことが実現できるのがスポンサーのとても素敵なメリットです。

3/3(木)発売予定の書籍「建設DXの現在地」もよろしくお願いします!

メリット4:試合観戦が今までの100倍楽しめます!

元々大好きで楽しいMリーグの視聴が、スポンサーになることでチームの一員的な感覚で楽しさ100倍になりました!

この写真、めちゃめちゃカッコ良い…

卓球は真晴くんとの関わりがきっかけで初めて真剣に観戦するようになったのですが、こんなに面白い競技だったのか…と、目が離せない感じで集中して視聴してしまいます。特に先日の全日本卓球は表情から声まで今までに無い視点でとても楽しく視聴させていただきました。
皆様のプレーの際にチラチラと見える弊社ロゴも嬉しい…笑

全日本卓球混合ダブルス準優勝直後のお写真です!

今回のまとめ

その他にもメリットは無数に思い付きますが、今回はこの辺にしておきます。しかしいずれにしましても、企業がアスリートをスポンサーすることは直接的な経済的メリットの他にも、企業を活性化させ得る多数の様々なメリットがあることをお伝えしておきたいです。
是非多数の企業と多数の各ジャンルのアスリート達とが沢山の素敵なスパイラルを起こされることを祈念しております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?