見出し画像

解凍

既に忘却の彼方に忘れ去られたように思われていたものがある。だが、私は、決して忘れてはいないし。むしろ、心待ちにしていたのだ。

次女のチームから、夏に送られてきた大玉スイカの冷凍だ。

実は、冬の季節に食べようと大切に残しておいたのである。

ところが、期せずして家内に冬のスイカの本物が送られてきて。それを先に食してしまった。

あの、夏のスイカは、カチカチに冷凍されている。食べるにはまずは解凍し、それから食することになる。

冷蔵室でゆっくりと二日間かけて解凍して。そして、食べた。

該当した大玉スイカの冷凍分


うむ。確かに、夏に食べたものと比すると、味は落ちる。

だが。

私は、大のスイカ好きだ。十分に楽しみ、味わい尽くして食べた。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

まだまだ、あるよ。


うむ。美味しいのである。だが少し懸念されるのは、今、爆裂リバウンド中の身だということである。

美味しいのだ。好きだし、冷凍して味が落ちようが、大好きなスイカだから。


でも。


激烈リバウンド中の私には、少し、背徳感のある、独り占めだった。


そんなこんなを語らおうとしてソファーを振り向くと、家内が足を指さして笑いつつ、言った。


美味しいシャーベット、まだまだあるよ。


……。


夜ごとのミッション発動だ。


マッサージをすると、家内は上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は平和である。





だから。





これで、いいのだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?