氷
もう半年以上前、ディスポーザーを新調したのだ。その時、何とか我慢しながら騙し騙し使っていたのが、とうとう動かなくなって。
ところが、これがあまり調子が良くない。動くのには問題ないのだが、どうも、水捌けがよくない。水がたまり、排水口が明らかに詰まっている。
春先、配水管の検査があり、業者の人に家内が言われたらしい。
水捌けが良くないですね。設置業者に言った方が良いですよ。これは。
それか……、氷を投入して掃除をしてみては如何でしょうか。
その夜遅く帰宅した私に、家内はその言葉をそのまんまスルーパスしてきた。
心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟いた。
業者を呼んで調整のは最後の手段だな。まずは、氷を試してみるのが吉かな。
我が家では、氷を作るのも、それを投入してディスポーザーを掃除するのも、その手段に効果が無かったとして、業者を呼んで交渉するのも私である。
果たして。
綺麗に排水口を掃除した後、氷をかなりの回数、ガリガリとディスポーザーに投入して粉砕してみた。
そして、水を流す。目一杯。
水は、排水口から溢れることは無かった。
心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟いた。
やったぜ!
少し前のそんなこんなを家内に語ろうとしてソファーをみると、家内が脚を指さして笑って言った。
コジくん、お疲れさん。私のあんよから、疲れがあふれ出ているよ。
なんのはなしです化。
マッサージをすると、家内は上機嫌である。
家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。
だから。
これで、いいのだ。
■追記■
以前、私も参加していた、ヤスさんの企画の66日ライティングランニング。実は、第二弾が発動することが決定した。
66日続ければ、それはその人の習慣となるらしい。
今回の企画は、ちょっと変更点がある。スタート日とゴール日が決まっている。途中参加は不可なのである。だから、事前に広く告知が必要だということで。私もヤスさんの片棒を担ぐことにした。
心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟つぶやいた。
コジ、参加するかどうかわからないけれどね。「追放」って、コジ、ビビりだもんね。笑
概要は、以下の通り。
無事完走したら、完走者しか入れないマガジンへの招待がくるはずだ。さあ、みんなでこの、66日ライランに参加してみよう。