見出し画像

エアコン代

今年の夏は、猛暑日が続き、殊更ことさらに暑かった。我が家には、ハリネズミのリキがいるので、温度管理には気をつかわねばならない。ヘタをするとリキの命が危うくなる。

ハリネズミの適温は、24-29℃と言われている。ただこの温度、なかなか維持するのが難しい。一日の間の温度変化で、この範囲内におさめるのは、自然放置していては無理だろう。理想は、ずっとエアコンをかけることだが、我が家の家計の具合では、そういう出費は、なるべく避けたい。つまり、入れたり切ったりする事になる。

しかしこの夏は、7月から9月上旬まで、ほぼ、ずっとエアコンをつけっぱなしにしなければ適温範囲に入らなかった。心配なのは、電気料金だった。


そして、一番エアコンをずっとかけっぱなしにして、電気料金が高かったであろう8月の料金を調べてみた。

今年の8月の料金は、うーん、確かに高い

高い。確かに高い。でも、去年と比べてどうだろうと見てみると、なんと、去年のほうが電気料金は、高かった。

去年の8月は、なんとっ!

政府の補助金だとかなんだとかの関連もあるのだろう。7-8月の電気料金が高いのは、ほぼ、エアコンの影響である。

ちょっと、不思議に思い、ここ数年の料金を調べてみた。すると、一番高かった電気料金は、去年の7月だった。

去年の7月は、べらぼうだな!


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

去年の電気料金を忘れているなんて、ダメだな。きちんと管理しなきゃ。



昨今、物価高が大変な負担だが、電気料金は去年が最も負担が大きかった。今後もどうなるかは、難しいところだ。確かに、もっときちんとお金の管理をしていかねばなるまい。


そんなこんなを家内と会話しようとして、ソファーを振り向いたら、家内が、また、脚を指さして笑っていた。


いつものミッション発動である。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。





■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?