見出し画像

事前

長女は、顔を拭くのにタオルを使わない。何を使うか。ティッシュペーパーを使うのである。

最近は、鼻セレブの洗顔専用という高価なものを主に使っている。

鼻セレブの洗顔専用

サブで、今まで使っていた汎用のティッシュペーパーを使う。

ティッシュペーパーの交換等は、私の仕事である。

だが、最近、よく注意を受けていた。


コジくん、少なくなっていたら、事前に替えておいて。一度に何枚も使うから、無くなると大変なのよ。


その言葉を何度も投げかけられ、最近は事前に替えている。


そうこうしているうちに、家内が言い出した。


ティッシュペーパー、箱に入ったものは、ちょっと高いのよね。


そして購入してきたのが、箱無しのものある。

家内の拘りポイントは、ポイ活とクーポンと節約だから、それは致し方ない変更であろう。


だが。


困ったことに、ティッシュペーパーは、洗面所のタオル掛けに吊り下げる。だから、箱に入っていないと、だらんと下がってきて下に固まるので、ティッシュペーパーが取りづらくなるのである。

だから、空箱に、箱の無いティッシュペーパーを入れ替えることになる。

その作業を、無くなる事前に、私が、手順立てて行うことになる。

空箱の中に、箱無しティッシュを入れて使う


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

コジは、我が家唯一のエージェントだろ。文句は言わないほうが身のためだぞ。


うむ。だが、時々、少しだけ、矛盾を感じることがある。いろんな家族の流儀のしわ寄せが、私に乗りかかってきているのではないかと思うのである。



ちょっと疑問を呈しようとソファーを振り返ると、家内が脚を指さして笑っていた。


今宵のミッション発動だ。


マッサージをすると、家内は上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は平和である。





だから。





これで、いいのだ。


■追記■
報告するのが、もはや億劫なのだが、このティッシュペーパーがおいてある洗面所には、もちろん、体組成計が置いてある。さて、計測してみよう。

年末年始で、猛烈リバウンド中
今、外出中で、金曜日の計測で、これ


今朝のがこれだが、ほんの少し戻した?


宣言しておこう。
松の内が明けるまでは、ダイエットなど考えない。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

そんな威勢良く言ってるけど、明日、松の内が明けるよ。


うーむ。気にしない、気にしない。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?