見出し画像

洗車

3月も末になろうとしていたある金曜日、長女が日付変更線をまさにまたごうかという時間に帰宅してきて、玄関で靴を脱ぎつつ私に声をかけてきた。


コジくん、洗車、行こう。


な、なんのはなしですカー。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

こんな時間に、何を唐突に!


どうも、聞くところによると、長女は彼氏と我が家の小志朗こじろう(注1)で出かけることになったようで。

あまりにも小志朗が汚れたまんま放置されていて可愛そうなので、洗車してほしいというのだ。

深夜の時間に。洗車機が稼働しているであろうガソリンスタンドを私はひとつ、幸いにも知っていた。

そして、そこに行こうという話になった。


だが、ひとつ、問題があった。私はその日は、ちょっと飲んでいて。運転が出来ない。運転は任せると話すと、運転するから洗車機を通して、ガソリンを入れて欲しいと返ってきた。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

なんだか騙された気分だな。


ガソリンスタンドはもちろんのことながら洗車機が使えて。きちんと洗い、拭き、ガソリンも満タンにした。


ちょっと小ぎれいになった小志朗を見て、洗車をしなかったことに、なんだか申し訳ない気分になった。結果的には長女の申し出が、小志朗のためになったのである。


これを使うのを忘れた


ちょっと前の、そんなこんなを家内に語ろうとしてソファーをみると、家内が脚を指さして笑って言った。


リキも、小志朗も、コジくんの担当だからね。メンテナンス、お世話、頼むね。それと、私も、ね。


なんのはなしですカー。


マッサージをすると、家内は上機嫌である。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。





だから。





これで、いいのだ。


(注1)我が家の車には、小志朗こじろうという名前がついている。燃費も良く足回りも軽やかで、最高の相棒なのである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?