会員カード
それは、スイートポテト事件の翌日のことだった。
久々に長男が帰宅するとあって、家内は少し上機嫌で。長男の要請で、コストコに行くことになった。
コストコの会員カードは、家族会員でもう1枚作ることができる。
同居しているときに次女が会員になって作り、それを持ち出している。帰省してきたときに、長男とこちらのコストコに行くこともあるようだ。
家内は、その時に、次女の家族ということで家族カードを作っていた。
長男とコストコで待ち合わせをして合流する段になり、家内が悲痛な声を出した。
「会員カード、忘れてきたぁ!」
心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟いた。
家を出て小志朗(注1)に乗ったとき、携帯を忘れたって戻ったばかりじゃん。また?でも、もう、引き戻せないよ。すぐに営業終了時間だし。
私がこういうことをすれば、確実にマッサージ倍返しの刑が待っているのだが。
私は、家内の背中をさすりなから、こう言った。
「人間、過ちはあるものだ。そしてその過ちは、何度となく犯してしまう。だって、それが、人間だもの」
なんのはなしです過。
家内は、ニタリと笑い、言った。
「じゃあコジくん、会員カード、作ってね」
私は、二つ返事で引き受けた。
そして、会員カードを作り終えたころに長男が合流。難なく買い物を終えることができた。
世界の平和は保たれたのだ。笑
あの時のそんなこんなを家内に語ろうとしてソファーを見ると、家内が脚を指さして笑って言った。
コジくん、ほんのときどき、良いこと言うよね。
ほんの、ときどき、ね。
マッサージをすると、家内は上機嫌である。
家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。
だから。
これで、いいのだ。
(注1)我が家の車には、小志朗という名前がついている。燃費も良く足回りも軽やかで、最高の相棒なのである。
ご案内■
本日の金曜日、stand.fmで、さぼてん主婦さんの番組に出ます。
テーマは、昭和のおやつ。
もしも、お時間があれば、聴いてみてください。
私は、ちょこっとしゃべるくらいですが、さぼさん、アークン、うりもさんの話が面白いです。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?