つるとんたん
つるとんたんと聞けば、東京を中心に全国展開をしている、美味しくて高級なうどん屋さんだということは、まあまあ、知っている人は多いだろう。
私も昔。中央官庁担当の営業マンだったときに、大事な入札で落札できたりしたら、東京の店で昼食を、上司が奢ってくれたりした。
うどん屋さんとは言え、何度も言うが、ちょっと高級なお店なのである。
家内は、プロジェクトに参画することになってから、ちょくちょく全国各地に出張をする。中でも大阪には、頻繁に行く。
対して私は、前線の営業マンを外されて今は内勤で。出張などに出ることは、年間、何度もないのである。
心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟いた。
出張三昧のさっちゃん(注1)を、家内と呼ぶのは、これいかに。
確かに、違和感はある。だが。まあ、このまんまにしておこう。今は。
さておき、家内がまた、大阪に出張してきた。
家内にとって出張は、美味しいものを昼ご飯や晩ご飯に食べる、絶好の機会なのである。
LINEに、こんなものを送ってきた。
心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟いた。
さっちゃん、あなたは、大事な入札で落札できたりしたのですか?何か、会社に大きな貢献したのですか?
なんのはなしですか。
あの時の、そんなこんなを家内に語ろうとしてソファーをみると、家内が脚を指さして笑って言った。
コジくん、出張なんて、美味しい御飯が無いと、バカバカしくて行けないよっ。
……。
マッサージをすると、家内は上機嫌である。
家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。
だから。
これで、いいのだ。
(注1)さっちゃんとは、家内のことである。我が家の実質の最高権力者なので、別名、女王陛下という呼び名もある。