見出し画像

可視化

ダイエットアプリで、食べるものの栄養素が見えてきて。しかも、今の自分に何が足りなくて、何が過剰か。そして、どんな食べ物がどんな栄養素で。それは、私がろうとしている栄養素のどのくらいの割合を占めるかが、ただなんとなくではあるが、だいたい、わかるようになってきた。

自分の無手勝流むてかつりゅうの、我流がりゅうの。むやみなダイエットからは、だんだんと、卒業してきている。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

ちょっぴり、科学的に見えないこともないな。



だが。私のダイエットは、私の歳なりの、でも、矍鑠かくしゃく闊達かったつとした身体を作っていくのが目標である。その、最終のゴールは、まだ、見えない。

最初、時に90kgを優に越えるまでの体重を、ゾロ目、つまり、77.7kgにすることが最初の目標だった。

そしてそれは、まずまず、達成できた。

2月10日なんて、もう、随分前になる


そして次の目標だが。子供たちが、2023年の抱負を語っている中で、ひとり、出遅れていた。

今こそ、今年の抱負ひとつを、掲げてみよう。

果てしなき、遠き、挑戦だな



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

今年の抱負というには、発表するのに、時期が遅すぎるけれどな。


それと。やっていくと、いろいろと、見えてきたり、みえなかったり、不思議に思ったり、疑問に思ったり、調べたり。いろいろと、考えるものだ。

こんな私の中にも、実は、目標じみたものは、ある。


思い返せば、私は、高校入学時代。今よりも5cmくらい低くて。体重が60kgだった。恐らく成長期だったからなのだろう。食べても食べても、太らなかった。そして、痩せすぎだと、担任をはじめ、誰しもに言われた。

そんな時代もあった。

今の身長で。目標の体重になれば、間違いなく、言われるだろう言葉がある。


ご病気じゃないですか?


6年前、70kgを切るくらいまで痩せたときには、こう言われて。しかも、気になっていた体脂肪率が全く落ちず。健診でも、尿酸値が全く変わらなかった。そして失望したようになり、それからダラダラの生活が戻ってしまい、この巣ごもりのご時世も手伝って、去年の秋までの、90kg超ベースの体たらくに陥ってしまったのだ。

私の、リバウンド人生の、なれの果てである。


第2の目標は、ゾロ目だ。それも、66.6kgという、ほぼ、40年近く前の状態に、戻すことである。だが、その後が、ある。体脂肪を落とすことと、筋トレを取り入れて筋肉量を上げ、基礎代謝を上げることである。

究極の目標は、フェザー級プロボクサーのような、細マッチョになることなのである。

まだ、具体的な目標値は決めない。年末まで、じっくりと考える。いろいろ、学びもしよう。

なにせ、ここから先は、未体験ゾーンに、突入していくのだから。


ちょっと真面目なことを考えつつ、ふと、後ろを振り返ると、空のソファーが、また、笑っていた。


家内は、仕事の、あるプロジェクトに参画していて。都心のビジネスホテルに泊まり込みなのである。


昼間のやりとりからすると、家内は、元気なようだ。


家内が、元気だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?