見出し画像

リング

今日の記事は、昨日の記事の続きだ。こんなつまらないテーマで書いても、誰の魂も揺さぶらないとは思うが、いつだったか、誰かに言われたことがある。私の記事は、「サザエさん」のような感じで。あるいは、行きつけの居酒屋のようなもので。いついかなる時も、そこに淡々とした日常があることが、今や、一つの意味なのだろうと。

自分のことは自分が一番よく分かっているように勘違いをしているが。時に、人に教えてもらうことでようやく、自分というものが少し分かってくるというタイミングに出くわすことがある。まさに、そういう瞬間でもあった。

ちょっと入り口が饒舌だった。本題に戻ろう。いつもと変わらぬ、「居酒屋コジさん」で、いこう。


私のスマホの、iFaceを変えたのだ。ようやくにして。かなりボロボロになってからしばらくして。もう、どうにも使えない、スマホカバーとしての役目が、もう、全うできない状態になってさらに、しばらくしてから。

そして、重大なことに気づいた。

私は、スマホを、よく、手から滑らせて落とす。だから、スマホの裏に、リングをつけて。これに指を通している。

こんな感じだ

だが、これも実は、前のスマホカバー、iFaceの時に剥がれてきていて。何度も貼り直して何とかもてせていたのだが、ついつい、買い換えたのだ。そして時期の悪いことに、それを取り付けたのが、先代のiFaceがヘタる直前だった。

つまりは。せっかくリングを新調したのに、そのiFace自体がヘタって、リンクごと使えないことになってしまったのである。

ちょっとこれには、困った。まだまだ使えるリングが、使えなくなる。フードロスハンターとして、それは、許し難い失策だったのだ。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、 つぶやいた。

フードとは関係無いが、な。まあ、差し詰め、無駄・失策ハンターくらいかな。でも、コジ、そんな、ハンターだったか?


そして、考えた。

貼り付け直そうと。新たなiFaceに、付け直そうということだ。だが、その前に、ちょっと遊び心がふっと芽生えた。

違うリングをつけてみようか。そうだ、今年、ラグビーのワールドカップだから、4年前に手に入れた、おまけのリングをつけてみようか、しばらく。

で、つけてみたのだ。

それが、これだ


そして、つけてみると、なかなかに、かっこいい。気に入って、使っていた。しばらく。一週間ほど……。

で。

きっちり、見るからに弱そうなところが割れた


………。


心の中の、リトルkojuroが、また、ボソリと、つぶやいた。

「しばらく」とか、中途半端なことを思っているからだよ。


………。

やっぱり、前のリングを取り付け直すことになった。


そんなこんなを家内に語ろうとして。後ろを振り返ると、家内が、にっこりと笑っていた。

だが、リングの話をすると、こう、言った。


コジくんは、やっぱり、無駄遣いが多いね。ちゃんと、付け直したこと、明日の記事にしてね。ちゃんとやった証拠に。あ、でも、私は、読まないから。興味が無いので。


………。


家内は、時に、無茶なことを言う。


そして、ゆっくりと、また、脚を指差した。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。


これで、いいのだ。





■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?