見出し画像

シャッター

シャッターとは言っても、カメラのシャッターではない。

家内のこだわりポイントは、ポイ活と、クーポンと節約である。だが、本当にニッチなところで、こだわりを発揮することがある。

それは、これである。

こんなふうに、シャッターが降りる


我が家には、今のところ、長男が調達してくれた、ビールサーバーがある。

それは、棚の下の、引き出しテーブルの上に置いてある。

サーバーを使うときは扉を開き、サーバーのクチをこちらに向けて、ビールを蛇口から出すのである。


だが、その扉を開けっぱなしにしておくと、バカになるからと、家内は、気にしていて。いつも、知らない間に扉を閉めているのである。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。


つまり、シャッターが、降りるんだね。


そして、私に、言うのである。


コジくん、きちんと、シャッター、閉めようね。


家内が仕事で家を空けている間は、シャッターは、空いたまんまだった。


家内がいない野放図時期は、こんな感じだった


そして、家内が帰ってきてから、知らぬあいだに閉められていて。よく、自分で閉めるようにと注意を受けた。


長男が帰ってきて。荷物がその周辺におかれてくると、もう、シャッターは、閉まらなくなってきた。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。


さっちゃん(注1)、きっと、面倒臭いんだね。



ここまで書いて、ふと、家内を見ると、家内が笑っている。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。


家内が上機嫌になると、我が家は、明るくて平和になる。



だから。



これで、いいのだ。





(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、リキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?