見出し画像

大相撲メタバース夏場所

先日、こんな記事を投稿した。

6月30日と、7月1日の二日間、この、メタバースのイベントは実施され、成功裡に終わったのだが、そのイベントに、私は、参加した。

参加したとはいえ、トークイベントを聴き、アバターで拍手をしたり、反応するだけなのだが、そこに、いろんな人が集まってきているというのが、面白い。

アバターを動かすのは、初めてだったので、なかなか慣れず、思った動きが出来ない中での参加だった。そして、最初はスマホのアプリから入ったのだが、空きメモリ不足で、バンバンとダウンするので、致し方なくパソコンを使い、ようやくにして、連続でイベント参加が出来るような状態だった。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

まあ、コジはまだ、アバターにも、メタバースにも、慣れていないってことだな。


うむ。


そして。そのイベントは終わったのだが、イベント会場の、Uracyパークは残っていて。そこで、新たなイベントをやるのだ。

時は、明日、7月15日、土曜日の17時から。会場のUracyパークは、16時から入ることが出来る。


実は、このUracyパーク。ゲートから入るとすぐに、大きな土俵がある。そこで、イベントは繰り広げられる。

春先の頃、音声配信のVoicyの世界で、西尾克洋さんと、パパ丸山さんがコラボでトークをして。その時の思いつきで、大相撲メタバース場所をやりたいと言っていたことが、今回、実現することになる。

内容は、17時から、テレビ放送をそれぞれの人が見ながら。メタバースの中では、相撲ライターの西尾さんが解説する。パパ丸山さんは、このメタバースのイベントプロデューサー兼MCである。

私は、春からVoicyの配信を色々聴いていて。その中でも、西尾さんとパパさんは、特に、毎日、毎回聴いているリスナーなのである。


私は、昔から、大相撲と野球が大好きだった。幼い頃同居していた母方の祖父母の影響だ。

相撲だが、不祥事などがあり、ここしばらく、遠ざかっていたのだが、昨年秋からまた、大相撲のファンと返り咲き、noteの世界で西尾さんと出会い、西尾さんがVoicyをやり始めてから、パパさんとも繋がり、アバター、メタバースと、次々に初物に巡り会ってきている。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、また、つぶやいた。

縁というのは、ほんとうに、予測のつかない、わからないものだな。


うむ。まさに。


もしも、ご興味のある方がいらっしゃれば。この、大相撲メタバース場所に参加されてみては、と思うのである。相撲の素人だからなどは、全く関係無い。私とて、大相撲もメタバースも、全くの新参者で。なんとなく参加しているだけでも面白いのだから、何か、新たなものを感じることが出来るかもしれない


そんなこんなの思い出話を家内に語りつつ。後ろを振り向くと、家内が笑っていた。

コジくん、明日から家を空けるから。今日は、1クール(注1)以上、念入りにやってほしいなぁ。


そんな、ミッションが聞こえだした。


まあ、しばらく会えなくなる愛妻を、労ってあげようか。


家内は、そろそろ。夏のプロジェクトに参加するため。今週末から、家を空ける。今回は、不在期間が長い。8月の末までは都心のホテルで泊まり込みになり。帰宅するのは、日曜日の深夜で。月曜日の午前中には、また、出ていくのである。

今日も、これからも、また、入念にマッサージをしよう。そう、心に決めた。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。


これで、いいのだ。



(注1)我が家のマッサージは、家内が録画したドラマやバラエティ番組を見ながら行うことが基本なのである。1クールとは、ドラマ一本分。つまり、1時間、ハーフとは30分。クゥォーターとは15分を、意味する。


◾️お知らせ◾️

このあと、21時から、宣伝会議賞ファイナリストの、私からすると雲上人のアークンのスタエフのライブ配信番組にお邪魔します。
下述の告知については、この記事の紹介コーナーからお借りしました。
もしもお時間があれば、ライブでお聴きください。聞き逃しても、アーカイブもしてくれると思うので、翌日、そのURLを貼り付けます。2倍速で、昼寝のお供にでも聴いていただけると、嬉しいです。

---聴き方---
(1)下記添付の、アークンのスタエフから入って貰えば、ライブ配信、聴けると思います。アプリからならば、「アークン」で検索し、ライブのボタンを押してください。

(2)アーカイブは、翌日の私の記事で、URLを引用するので、そこから聴いてみてください。

(告知です)
⭕️『アークンのズバリ聞くわよ‼️』
 『悪ガキ同盟』
  7月14日(金)
  21時から30分。

皆さん、
良かったらお越しやす。
損はさせませんよ。

あのイケボが待ってますよ‼️


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?