見出し画像

しめしめ

去年の、12月も中旬を過ぎようとしたクリスマスの頃のことだ。

突然、家内宛に果物が送られてきた。

たまたま私と家内は、次女の試合観戦に外出して自宅にいなかったのだが、長女と長男が家にいてくれていて。リキの面倒を見てくれていたので、荷物を受け取ってくれた。

家内が、果物は何だろうと長女に聞くと、こう、写真が返ってきた。

まさか!スイカとメロン!


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

コジの大好きなスイカだ!見たことがない冬のスイカだ!


実は私は、スイカが大好きなのである。世の中の食べ物の中で、スイカが一番好きなのだ。


何でも食べ物は子供優先。そして、残ったものも家内と半分こが、我が家の決して犯されざる不文律である。

が、唯一の例外が、スイカだ。我が家でスイカを食べるのは、私と長女のみ。しかも長女は、ことさらスイカ好きでもない。

しかして、長女は、私にほとんど譲ってくれた。

美味でござりまするっ!

冬のスイカは生まれて初めて食べたが。これがまた、美味しかった。実に美味しかった。


そんなこんなを語らおうとしてソファーを振り向くと、家内が足を指さして笑って言った。

コジくん、私がスイカ苦手でよかったね。


家内にあのときのことを感謝しつつ、倍返しのミッションに勤しむ。


マッサージをすると、家内は上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は平和である。





だから。





これで、いいのだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?