見出し画像

ようやく

1月の中旬を過ぎた頃、ようやく、体組成計へのインプットを完了し。そこから、体重、体脂肪、基礎代謝や筋肉量などを数値として把握することが出来るようになってきた。

1月から2月にかけては、野菜中心の食事も、ある程度は習慣化してきたし、歩く距離も、時間も、少し多めに出来るようになってきた。

あれほど足踏みをしていた、70kg台のキープだが、1月になって、70kg台の後半とは言え、これも、出来るようになってきた。

なんとか、80kgを切ってきたのが、1月

ひとつの目標であった、ゾロ目。77.7kgは、2月10日に、ようやく達成することが出来、その後も、大きなリバウンドをせずに、ここまで来ている。

2月10日に、ゾロ目達成


何年かがかりで。リバウンドをしても、粘り強くやっていこうと心に決めて、まだ、でも、やり始めて1年も経っていないのだから、この取り組みは、ままだまだらこれからでは、ある。


ところで。体組成計は、年末ギリギリに購入して、それから一月以上経ってようやく登録して、何とか、記録をスタートさせたものの。こういう体たらくではいけないということで、こうした身体の健康状態の記録を、朝、ルーチンワークとして、ほぼ毎日やっていこうと、柄にもなく決意した。そして、1月のある日、それを実行した。


鬼の居ぬ間に、健康グッズを、購入した



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

なんだ。また、カタチから入るのね。


うむ。


オムロンの、ネット購買窓口から、関係機材一式、購入した。そして今のところ、ほぼ、毎日、記録し続けている。

やはり、習慣化するというのは、なかなか、威力を発揮する。たまには、カタチからはいるのも良いのかも知れない。

初めてまだ、2ヶ月。まだまだ、ひよっこで。決して習慣化したとまでは、言えないが。


そんなこんなを、少し話してみたくて。振り返ると、やっぱり、空のソファーが、ただ、笑っていた。

昼間のやりとりからすると、家内は、元気なようである。


家内が元気だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?