見出し画像

焼き肉

長男が帰ってくると、かなりの確率で焼き肉に行かないか、という話になる。

そこそこ高くて。めちゃくちゃ美味しい。そんな焼き肉店が、車で少し行ったところにある。

そこに、行くのである。


もちろん、スポンサーは、私である。財布は正直、かなり傷むのである。

だが。


家内に、私単独で焼き肉に行こうなんて言ったところで、家内には全く通じない。しかし長男が時々帰ってきて焼き肉に行こうと言うと、すんなりと家内の許諾が下りるのである。

めちゃくちゃ美味しいのだ


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

女王陛下(注1)は、超過保護であらせられるゆえ。



そんなこんなを語らおうとしてソファーを振り向くと、家内が足を指さして笑っていた。


過保護ですが、何か?


そんなことを言いそうな顔に見えた。でも、私も、たいがい過保護である。



さて、ミッション発動だ。


マッサージをすると、家内は上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は平和である。





だから。





これで、いいのだ。



(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、そもそも長男が飼い出したハリネズミのリキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?