見出し画像

ノンカフェイン

家内は年始の健診で、ちょっと気をつけねばならない兆候を言い渡された。今、経過観察なのだが、次女が心配をし、いろいろ調べた結果、ノンカフェインを飲むようにときつく家内に言い渡した。

家内は、私の言うことなど、ほぼ聞かない。だが、子供たちの言うことは、とても真面目に聞く。

いつも夜更かししている。短時間睡眠である。歩いたり、軽い運動などを全くしない。興味すら無い。血圧が高い。他にも経過観察していることがある。

家内の健康を心配すると、枚挙に暇がない。


例のプロジェクトで持ち帰ってきたコーヒーで。実は、ノンカフェインがあったのである。

こともあろうに、私は、それから飲んでいたのだ。なんの意識もなく。


その事実を家内に見て、こう、言い放たれた。

「コジくん、私に死ねって言うの?」


な、なんのはなしです過っ!

過激な物言いの「過」


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

サラッと言いがかりをつけて、誰の目から見てもコジが悪者になるように仕向けるのが上手いね。さっちゃん(注1)。


その日から、もちろんノンカフェインを飲まないようにしているし、買うものは、ノンカフェインを探して買うようにしている。家内のものは。


あの日のそんなこんなを家内に語ろうとしてソファーをみると、家内が脚を指さして笑って言った。

カフェインレスって足が疲れるから、倍、お願いね。


またぁ。なんのはなしです架。

架空の話の「架」


マッサージをすると、家内は上機嫌である。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。





だから。





これで、いいのだ。


(注1)さっちゃんとは、家内のことである。我が家の実質の最高権力者なので、別名、女王陛下という呼び名もある。


とりとめの無い、身辺雑記  笑
34/66

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?