見出し画像

鏡餅をきちんと食べきることが、我が家では難しいという話を、以前、記事にした。

そしてその記事では、今年は何とか、時期はズレたものの、食べることができたと自慢げに記事にした。

ところが。1週間ほど経った時、キッチンを片付けていて、こんなものを見つけたのだ。

兎が無邪気に笑いかけてきている


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

君は、兎かい?


何年前の干支だろう。もう、賞味期限も切れている。


だが。


ここで、フードロスハンターとしての血が騒いできた。

何とか、このうさぎを救おう。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

いや。食べるのは、中の餅だから。餅を救おう。



夕食の野菜のタッパーに入れてチンすると、良い塩梅に柔らかくなった。


いただきますっ!


そんなこんなを家内に語ろうとしてソファーをみると、家内が笑って脚を指さして笑っていた。

兎?食べるの?

ああ。だって、俺、フードロスハンターだから。

ふーん。ポンポン痛くならないでね。


なんのはなしですか。


ポンポンが痛かろうが痛くなかろうが、いつものミッションは、ノルマとして無くならない。


マッサージをすると、家内は上機嫌である。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。





だから。





これで、いいのだ。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?