見出し画像

制覇

鹿児島空港でレンタカーを借りて。3人で乗り込んだ。

実は、鹿児島旅行、丁度4月上旬のその頃、なぐなぐさんが、鹿児島旅行の記事を連続投稿していて。こっそり、なぐなぐさんに、どこら当たりに行くのがお薦めなのかなどと、ヒアリングをしていた。

なぐなぐさんは、親切にメールでいろいろと教えてくれた。さすが、旅の達人、なぐツーのオーナーである。


なぐなぐさん、その節は、ほんとうに、ありがとうございました。


ただ、いろいろとレクチャーを受けたにも関わらず。土日のわずか二日の弾丸ツアーでもあり、時間的にも行けるところは限られてしまって。今回は涙をのんで。家内と長女のリクエストに従うことになり。

まずは、宮崎県に入り、海に行く。


運転し始めてすぐに。家内が眠いと言い出し。その時、既に長女は白河夜船で。セブンイレブンに車を入れ、交替してハンドルを握ることになった。

実は、私は、前からセブンイレブンのアプリを持っていて。それには、バッジという項目があり。どんな商品を何個購入したとか、いくつ店舗を回ったとか、そういうことで、バッジをくれる。

レベルにより、プラチナ、金、銀、銅と、あり。ほんの7-8年ほど前は、次女のチームの帯同でかなりの遠征をこなしていたこともあり、積極的にバッジを集めまくっていた。

中でも、セブンイレブン店舗で、47都道府県を制覇しようと企んでいてたのも今は昔で。このご時世になってから出張も遠征もなくなり、意に反して滞っていたのだ。

あと20で、全国制覇だ


そしてそれを、この鹿児島旅行から再開しようと、密かに目論んでいた。

セブンアプリは、私のnanacoカードと連携している。だから、nanacoで支払えば、バッジが溜まっていく。そういう寸法だ。


今から向かう海は、鹿児島のお隣の宮崎県。その前に、鹿児島県内のセブンで何かを購入し。まずは、鹿児島を制覇しておきたい。

私は、おもむろに車を降り、からあげ棒を買い込み、車に戻った。すると、既に家内も、すやすやと寝息を立てていた。

私も眠くはあったが、都道府県制覇の野望を叶えるべく、宮崎に車を走らせ。海を眺め。心癒し、また、セブンイレブンに立ち寄って、ビッグポークフランクを購入し、2県目、制覇。


ビッグボークフランクは、大好物のひとつだ


るんるんになって、宿に戻った。


翌朝、寝床で、戦績を確認する。

ゲッ!

なんと、鹿児島と宮崎の購入履歴が無いではないか。ちょうど1年前の、福井県への旅で更新が終わっている。


……。


よくよく思い出してみると。このアプリ連動のnanacoカードは、私は、クレジット機能をつけていて。更新で、昨秋、nanaco番号が変わっていたのだ。

それをすっかり、失念していた。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

元の木阿弥だな。


私は、ひとり寂しく温泉に入りに行き。家内と、長女とは、朝の体操の時間に合流した。体操を終え。部屋に帰ってきたとき。後ろから家内に声をかけられた。

家内は、こういうことに、宇宙一、敏感である。


気配で、私が何かドジを踏んだことを察知したようだ。

で?コジくん、なにか、やらかした?


家内に無言でこのタイムラインを見せると、笑顔で、提言された。

まあ、マッサージでもして、気を紛らわせたら?



マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。





■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?