見出し画像

整頓

以前、くなんくなんさんの記事で、冷蔵庫の中がごちゃごちゃせず、少なくて、整理整頓されていて。それをお嬢様の友人に褒められたという話を読んだ。

すごくシンプルで、整理整頓されていて。美しいと思った。さすが、くなんくなんさん。


私は去年の夏、キッチンの棚という棚すべてと。そして冷蔵庫を一気に片付けた。

フードロスハンター(注1)としては断腸の思いではあったが、賞味期限切れの、かなりのものを処分した。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟つぶやいた。

コジ、よく思い切った。


そして、今の冷蔵庫は、だいたい、こんな感じだ。必要やものを必要な涼だけにしていて。週末の私の作り置きが終わると、こんな感じだ。

くなんくなんさんの冷蔵庫に比べると、まだまだだ

だがこれでも、まだまだ、私のあずかり知らない、訳の分からないものが数多あまたある。

私には、使いもしないもの。いつ使うかわからないものを置いておく理由が、ほんとうに分からない。

あるものから食べ尽くす。冷蔵庫の整理整頓には、これが一番効くのだ。


そんなこんなを家内に語ろうとして後ろを振り向くと、空のソファーが、静かに笑っていた。


先日から家内は、あるプロジェクトで、都心のホテルに泊まり込んでいる。

シーンとした部屋の空気に、なんだか、心が追いつかない。




昼間のやりとりからすると、家内は、元気なようである。


家内が元気だと、我が家は、明るくて平和である。






だから。






これで、いいのだ。



(注1)世界中で社会問題にもなっている、フードロスを無くすために、まずは身の回りの賞味期限切れを無くすように、ひとたび賞味期限切れとなった商品をチェックし、たとえ賞味期限が切れていても、匂いや色や味見から食べられるかどうかを真剣に判断し、食べられるものと判断したものは、無闇に廃棄せずにきちんと頂く。そういう活動をする、ボランティアのこと。私が勝手に作った造語である。


■追記■39日目/66日
放課後ライティング倶楽部主宰のヤスさんが、エグい企画をやっている。66日ライティングランニング。略して「66日ライラン」。
人間が習慣化できるのは、66日間くらいを経てというのが一説にあるという。書く習慣と力をつけようというこの企画。新たな参加者が毎日のように増えている。
下述のヤスさんの記事のコメント欄に始めたいと入れると、マガジン招待のメールが届く。
約束事は、以下の3つ。
①300字以上を目安に書く
②投稿時、必ずマガジンに投稿(#66日ライラン)
③1日でも投稿をサボったら、マガジンから追放
「追放」って…。まじかぁ…。
でも、企画ものが大の苦手の私が、震える手で、参加することにした。まさに、ドキドキで。コメントすると、招待状が届いた。
これで、後には引けない…
まだ、参加できると思う。ご興味のある方は、添付記事のコメント欄にて、ヤスさんへアピールを。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?