見出し画像

夜桜

今年の桜は、早かった。去年もそこそこ早かったが、今年の開花は、それを遥かに上回った。

3月の中旬には咲き始め。次女の卒業式には、もう、散りかけで。風の強い日が無かったせいか、散らずにいて。ギリギリ間に合った感じだった。


次女は、所属チームの激戦をよそに、卒業式には一時帰宅をした。家内もそれに合わせて、ほんの1日休みをとり、卒業式には、次女の美容院、着付けに世話を焼いていた。


そしてその夜は、近隣の焼き肉屋で卒業祝いと壮行会を、家族みんなでするという、家族全員の食事の機会を持ったのだ。

そしてその時に、去年の長女の転職、長男の異動による我が家への帰還。次女の卒業と就職のお祝いをした。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つずやいた。

かなり前のものから、一切合切、てんこ盛りだな。



その焼き肉屋さんには、ちょっと距離があるので、車で行く。だが、歩いて歩けない距離ではない。


食後、子供たち3人は、歩いて帰るということになった。


私と家内とは、一足先にマンションに帰り。私はすぐさま、ゴミをまとめて、ダストハウスに出しにいった。


その途中で。


夜桜を見た。


綺麗だった。

ひとり夜桜



帰宅して洗い物など、自分の仕事をして。ひとしきり家事が終わった頃、家族LINEに、子供たち3人から、写真が入ってきた。

3人揃っての記念写真


ふと、ソファーを見ると、家内が、手招きしている。


ソファーにいくと、家内が言った。


3人揃うのは、もう、あんまり無いからね。これから。

きっと、別れを惜しんで、花見をしているんだと思うよ。


考えれば、一度独立して家を出た長男、長女が、昨年の春から夏までに我が家に帰ってきてくれて。

子供たち3人が、奇跡的に、また、揃った。家内のおかげもあって、そしてもちろん、子供たち3人のおかげもあるが、子供たちは、すごく仲が良い。

いつも、一緒にテレビドラマや映画を見、お菓子を食べ、一つの部屋に集まり、夜更かしして笑い合っている。

有難いことだと思う。

そういう思いに浸っていると、ポンポンと軽く肩を叩かれた。ルーチンワークのミッション発動だ。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。


家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。




だから。



これで、いいのだ。




■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?