見出し画像

とらやの羊羹

私は、和菓子には目が無いのである。一時期、あんこが苦手だった頃もあるのだが、その頃とて和菓子を好み。餡子苦手を克服した今となっては、何人なんぴとをも恐れぬ和菓子愛好家なのである。

ある日、長女が何とも贅沢極まりないものを買って帰ってきた。

とらやの羊羹である。

箱から出してみた


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

コジに、配給は、あるのかっ?


長女は帰宅するなり、こう言った。

最近世話になってるから、コジくんにも配給あるからね。


何とも泣かせる娘である。


確かに、ここ最近、ちょっと貸してほしいと、3,000円の借り出しが何回か続いている。

返してくれると信じていたから、あまり、気にはしなかったが。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

得意の、返す返す詐欺じゃない?ちょっとした餌で釣って、返したことにするやつ。



信じよ、さらば、与えられん。


おっと、配給……

このひとかけらのみの配給で、終ぞ私の口には、羊羹は運ばれてこず。返金は、未だなされていない。


そんなこんなを語らおうとしてソファーを振り向くと、家内が足を指さして笑って言った。

貸したお金は、戻らないと思え。


……。


まずは、ミッション発動だ。


マッサージをすると、家内は上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は平和である。





だから。





これで、いいのだ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?