見出し画像

オイル

私は、マヨネーズも好きだが、どちらかというと、サラダやほかの食べ物にも、オリーブオイルをかける。

相当前になるが、オリーブオイルについて、短いつぶやき記事を書いたこともある。

思い起こせば、母が、オリーブオイルをかける人だった。

母は、健康オタクみたいなところがあり、脂質は、人間の身体の中で作り出せないから、るしかない。質の悪い油よりは、身体にいい油を摂るべし。それが、オリーブオイルだ、と、幼い私に教えてくれた。

恐らく、テレビのワイドショーか、どこかのカルチャーセンターの講座から仕入れてきた、にわか知識だと思うのだ。その証拠に、節約のために、揚げ物の油は、何度も何度も使い古した、真っ黒に近い油だったのだから。行動が、矛盾している。

だが、その母のお陰で、それからかなり経ったあと、高校で化学の授業か、生物の授業の中で、オリーブオイルは一価不飽和脂肪酸という、善玉コレステロールに繋がる優れものだということを知ることとなり、私は、ようやくにして、腑に落ちた。


それからだ。サラダなど、食べ物に、エクストラバージンオリーブオイルを、積極的に使うようになったのは。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

でも、摂りすぎは、いけないけれどね。漢文の授業でも習っただろ。過ぎたるはなおおよばざるがごとし、と。


それからほぼ、40年が経ち、今の私は、記事に垣間見えるように、こんな体たらくに陥っている。

このご時世になり、ぶくぶく太ってきたことも手伝い、その、オリーブオイルを、あろうことか、使わなくなっていたのだ。

すると、ちょっくら古いオリーブオイルが、手元に残っていた。

最近、これは、順調に減っている

おー。もう少しだな。そう思っていると、納戸に、こんなものがあり。

えーーーー。二本目ぇ〜

さらに、棚の奥をよく見ると、こんなものまで出てきた。

WOW! これは、いつのだ?


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

化学も、生物も、漢文も、倫理も、躾さえも身につかずに、ダメオヤジになり果てたな。コジ。


くーーーっ。


フードロスハンターとしては、使い切る方向で検討するしかないが。


そんなこんなを、振り返って家内と話そうかと思ったが、やっぱり、空のソファーが、静かに笑っているだけだった。

家内は、あるプロジェクトに参画していて。都心のホテルに泊まり込んでいるのである。


昼間のやりとりからすると、家内は、元気そうである。


家内が元気ならば、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。




■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?