見出し画像

詰め替え用

家中の、ありとあらゆるものが、詰め替え用というものを追加購入して補充するようになっている。

例えば、洗濯用洗剤、柔軟剤、シャンプー、リンス、ボディーソープ、手洗い用洗剤、食洗機用洗剤など、枚挙に暇がない。

家内は、目についた安売り品を、めったやたらに買い込んで来る。つまりは、ストック品があるにはあるものの、あるものはたくさんあるが、必要なものがスッカラカンになるのである。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

計画性が無いって、ことなんだよな。


計画性を保持して常に行動するなどということは、なかなか難しいということは、承知している。

だが。


必需品は、管理して起きたいものである。

キッチンのハンドソープが無くなっている。

なぜか、これ、私しか使わない


それに、柔軟剤が無くなってきている。

家内にLINEで、柔軟剤はどこで購入したら安いかを問い合わせたら、Amazonでポチるようにと指示があった。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

いつもは、安売りの広告が出るまで待てと、「待て」の指示が出るけど、今は仕事が大変で、それどころじゃないんだろうね。



家内は、外で戦っているのである。文句は無い。


ただ。


常日頃から、ストック品を、きちんと計画的に買っておこうよと、小声で独り言ちひとりごちた。



なんのはなしですか


そんなこんなを家内に語ろうとして後ろを振り向くと、空のソファーが、静かに笑っていた。


先日から家内は、あるプロジェクトで都心のホテルに泊まり込んでいる。

シーンとした部屋の空気に、なんだか、心が追いつかない。






昼間のやりとりからすると、家内は、元気なようである。

家内が元気だと、我が家は、明るくて平和である。





だから。





これで、いいのだ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?